見出し画像

こんな机の状態じゃ仕事できないですよね~ No.989


「部屋の乱れは心の乱れ」と言いますが、机の上が散らかっている時は心の中も乱れていて集中できませんよね。

昨日は環境整備の話を書きましたが、偉そうなことを書きながら今日の机の上はひどい状態でした。


そんな中仕事を進めていたのですが、一つ仕事が片付き、ようやく片づけを進めることが出来ました。


掃除をして感じるのは、机の上が片付くと仕事にも集中できるようになり、思考もクリアになりますね。

目の前にいらないものがあるだけで、視界の認知能力を使ってしまうので、仕事の効率が落ちます。

効率が落ちるのがわかっていても、その10分の時間が取れずバタバタと仕事をしていました。本当はちょっと手を休めてやればいいんですが、それが出来ないんですよね。


でもなぜか、散らかったままの状態でも全く関係なく、集中できているときもあります。

いわゆる「ゾーン」に入っている時なのだと思いますが、色々片付けることよりも、まず目の前の事を片付けるのに集中していて、他は全く気にならなくなります。

掃除をして集中が途切れるよりも、そのままやり切った方が早く終わることができるんですよね。というより、むしろ散らかっているからこそ集中できている気がします。


その状態で一仕事終わって落ち着いたときに片付けをすると、気分転換にもなり、次の仕事にも気持ちよく取り組むことができます。

昨日がちょうどその状態で、片づけた後とてもスッキリしました。

私は普段からあまり集中できず、ついいくつかのことを同時に手を付けてしまいがちなのですが、こういったゾーンに入ったときは一つのことに集中できます。

逆に言えば、普段はつい色々なことを同時進行するので散らかるんですけどね。


片付けることも大切なのですが、自分の状態によってあえて散らかったまま仕事をするのも、自分のペースがつかめていればありなのかなという、いつも散らかっている言い訳をして、今日は終わりたいと思います。

皆さんも自分がどの状態なら集中できるのかを見つけると、クォリティーの高い仕事ができますね。

今日の一言
整理整頓が基本だが、自分の状態に合わせて環境を整える
成長するための実践行動
・自分がどの状態なら集中できるかを考える
・集中できる環境を整える
・身の回りは整理整頓を行いよい環境を保つ

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #整理整頓 #環境整備 #部屋の乱れは心の乱れ #認知能力   #ゾーン

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。