見出し画像

3年前の自分を振り返る 変わってないなら要注意!! No.656

皆さん「毎日変化を意識」して行動してますか?

今日は日々の変化について書いてみたいと思います。

子どもの成長は早いもので、我が家も息子は大学で東京に行き、娘も高校生となり昨日もコワーキングスペースでテスト勉強をしていました。

子供の頃は成長が目に見えますが、皆さんは何か最近自分の変化を感じたことはありますか?

大人になると体重は増えても身長は伸びないので、大きな変化を感じることって少ないですよね。

意識して新しいことに取り組んでいかないと、なかなか変化しないのが普通です。

今回のコロナのように強制的な外圧がかかる場合などを除いて、自分から変化に飛び込むのってなかなか勇気がいりますよね。

私も多くの経営者に伴走させていただいていますが、経営者でさえ変化は嫌うものです。

以前の私もそうでしたが、やればいいとわかっていても「今まで通り」が一番居心地がよく、変化はしたくありませんでした。

でもある時日記を見返したら恐ろしいことに気が付いたんですよね。3年間1月の同じ週に同じような事をしていて全く進歩が無かったんです。

何かと言えば、毎年開催される1月中旬のスタートアップのセミナーに参加し、3年間同じ目標を日記に書いてたんです。(汗)

これ10年日記だったから気が付いたけど、そうじゃなければ気が付かなかったと思います。※10年日記は1ページに10年分の記事が書ける日記で1年分は4行だけなのでとても書きやすい日記です。

私は2冊目に入っているので、14年ほど毎日日記書いてますが、10年日記の良い所はこういった発見があるところです。

毎年新年の勢いのある時に目標を立てるけど何も進歩していない自分ってどうなの?と思い、具体的に行動する事を意識しました。

人生を良くしていくには

・変化する行動
・積み上げの行動
・PDCAを回し修正行動

上記の繰り返しをしなければ何も変わりません。

ところで皆さん最近何か新しいことを始めました?

ちなみに私はこの1ヶ月以内に始めた新しい行動は

・音源の収録と音源販売
・時間管理のアプリを導入
・FBの広告をスタート
・コラボセミナー


今までやっていた事に対してPDCAで修正をしたことは

・名刺にQRコードを入れる
・ディライトの法人プラン作成
・HPの内容変更
・FBの書き方変更
・noteの方向性修正
・セミナーの作り方変更

細かな事はまだ他にもありますが、こんな感じで出来るだけスピード感を持って変化していくようにしています。

おかげさまで、子供の成長のように目に見える変化ではありませんが、1年前のブログを読み返してみても自分が変化しているのがわかります。

こうやって積み上げていけば3年後には確実に別人になっているのが今は実感しています。なので、ますます新しいことに取り組むのが楽しくてしょうが無いんですよね。

より良い自分になっていきたいという思いがあれば、皆さんも変化に飛び込み、自分を上書きして新しい自分に書き換えられます。

その変化に気が付くためにも記録が大切です。私も10年日記やnoteのおかげで自分の変化にも気が付けるようになりました。これを読んでいる皆さんはnoteを書かれている方が多いと思いますので、ぜひ一緒に続けていきましょう。

あ、一点だけ注意がありますが、ここで大切なのは焦らないことです。三歩進んで二歩下がるくらいのペースで確実に進んでいきましょうね。
応援しています!

今日の一言
毎日変化を意識して行動する
成長するための実践行動
・常に変化を意識する
・日々の記録をnoteや日記に残す
・変化がないのに気が付いついたら修正行動を起こす
・自分の成長を楽しむ


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。