見出し画像

二度寝との戦い No.754

皆さん早起きは得意ですか?

何時からが早起きか?という疑問はありますが、一般的に6時台くらいまでが早起きなのでしょうか。

私は毎日5時半に起きる習慣を続けていますが、この時期は起きるのが非常につらいんです。

やはり寒いというのは起きる気を失わせますね。

毎朝この歌のような状態です。

それでも今シーズンは、以前子ども部屋で使っていたオイルヒーターを使いだしたので、かなり楽に起きられるようになりました。エアコンのタイマーなど起きられる環境を作るのは大切ですね。


ではそんなつらい思いをしてなぜ早起きするのでしょうか?
体感している方も多いと思いますが、早起きは三文の徳と言う通り、朝早く起きると色々と良い事があります。

一番は自分の思い通りの時間が持てるという事なんですよね。

私も身に覚えがありますが、「いつかやろう」としていたらいつの間にか時間が経っていてやらないまま終わる。これって意識して時間を取らないと出来ないんだけど、その時間がなかなか取れないんです。

以前はいつか読もうという本が積まれていて、読めないままいつの間にか本棚に入ってしまったり、今週は5km走ると決めていたのに、気づいたら1週間たっていたという事ばかりでした。

こういった「やろうと思ってもなかなかできない事」に取り組むには、朝の時間が最適なんですよね。というのは、朝の電話やメールなど自分を遮るものが無いので、集中して取り組むことが出来ます。

ここで大切なのは自分が何をしたくて、それに何時間かかるのかを明確にしてから、その時間の分早起きする事です。

もう一つ注意しないといけないのは、その分の睡眠時間を削るのではなく、睡眠をそれだけ前倒しする事です。

短期的には睡眠を削っても何とかなりますが、毎日だと結局続かなかったり、日中のパフォーマンスが落ちたりします。必要な睡眠を確保し、早起きをしていきましょう。


皆さん目覚ましは何を使っていますか?私はiPhoneのアラームを使っています。

本当は目覚ましの鳴る前に自力で起きて行動できると、めっちゃ気持ちよく行動できるんですよね。以前の私は今ほど仕事が忙しくなく、結構な頻度で目覚ましの前に起きて、充実した気持ちで1日がスタートできていました。

しかし去年から忙しくなりそんな日はほとんどなく、ほぼ5時半のアラームで起こされています。

正直なところ、目が覚めた瞬間は二度寝しようかと思います。

こんな時に起きるには自分に質問をする方法をおすすめします。

今起きれば、この瞬間は辛いが、充実した時間を過ごすことで未来が有意義なものになる、二度寝をすると今この瞬間は楽しいが、未来には起きればよかったという後悔しか残らない。どっちが良いだろう?

未来のためにと思うと今日も元気に起きることが出来ました。

是非皆さんも「今の幸せか、未来の幸せ」どちらが良いかを自分に聞いてみてください。

早起きで充実した一日を過ごしていきましょう。

今日の一言
自分への質問で元気に早起きをする
成長するための実践行動
・まずは起きやすい環境を整える
・朝どれだけの時間が必要かを明確にし、起床時間を決める
・いつもと同じ睡眠時間を確保するための就寝時間を決める
・起きた時に今の幸せか未来の幸せどちらかを選択する


------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #早起き #二度寝 #早起き #5時半 #充実した時間 #未来のために #今の楽しみ未来の楽しみ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。