見出し画像

本当の自分ってどんな人 以前の私も自分を知りませんでした(恥) No.623

皆さん本当の自分ってどれくらい出せていますか?

というか本当の自分ってどんな人か知ってますか?

私は長い間本当の自分が出せず「いい人」でいる事を最優先に生きてきました。以前も何度か書きましたが「いい人」でいてもいい事全くないんですよね。

経営者が自分を出せずに「いい人」をやっている会社は社員が苦労します。

経営が安定して好景気の時はそれなりに社内の受けもよく、対外的にもそれほど問題はありませんが、いざ不景気になり重要な決断をしなければいけない局面で「いい人」は重要な決断をできません。

私もいい人を長くやっていたのでわかりますが、周りの方全員にいい人でいつづけることは出来ないんですよね。

例えば、親の代から長く商売をやっている相手がいて、明らかに儲からない取引先だとわかっていても、「ここは先代からお世話になっているから」という理由で続けてしまったりします。

また、良い事ではありませんがコロナで売り上げが半減し、会社を存続させるために人員整理が必要になった時もはっきりと話をする事が出来ません。

これは何かというと自分が「いい人」に見られたいというエゴと、もっと強いのが「嫌な人に見られたくないという恐怖」なんですよね。

この恐怖の種類はその人によっていろいろありますが
・バカにされたくない
・恥ずかしい思いをしたくない
・嫌われたくない
・人が去るのが怖い

などパターンはありますが基本は恐れです。

こういった想いがあると、厳しい判断が出来なくなります。このコロナの時代に経営者が厳しい判断が出来ないとどうなるでしょうか。

会社が傾きそうな時に自分が「いい人」に見られることを重視していては結果として全員が不幸になることもあります。

だからと言っていきなり「決断」出来るようになるかというとそうではありません。もしそんなことが出来るなら苦労しませんが、出来ていないので皆さん苦労していますよね。

私もまだすべて自分の想い通りの発言や、思い通りの生き方をしているかと言えばそうではありませんが、「いい人」でいる事を優先して自分の意見が言えない時期よりはずいぶん楽に過ごせるようになってきました。

どうやって意見が言えるようになったかは何度も自分を見返して本当の自分がようやく分かってきたことと、メンターとの対話でした。

時間はかかりますが、まずは本当の自分と向き合う所から始まります。これも自分の思い出したくない過去と向き合う事もあり、楽な事ではありませんがそこからがスタートです。

そういった伴走サポートも行ってますのでご興味がありましたら、一度お問い合わせください。

こんなこと書いている時は自分も悩んでる時だったりします。(笑)

今日の一言
「いい人」を辞めるために自分に向きあう
成長するための実践行動
今の自分がどのような思考でいるかを見つめる
なぜそのように考えるかを深く見直す
それをしていないとどんな恐怖があるかを調べる
自分にその恐怖がある事を認める

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。