見出し画像

私の両親① ぼんぼん社長⑧ 毎日note連続1029日目


ぼんぼん社長シリーズも安定して続いていますが、シリーズ化しているのは意味があってやっているんですよね。

実は2年前に2022年5月に本を出版すると決めたのですが、その原稿としてこのシリーズを書いています。

1日のnoteで書いているのが1500文字くらいですが、実質重複を外すとt使えるのは1000文字くらいだと思います。

一般的に1冊が10万文字くらいなので100話必要ですが、素人の文章ですので編集で3割減るとなると140話くらい書けば本になるのではないかと思って書いてます。


冷静に考えると、これから毎日ぼんぼん社長シリーズを書かないと間に合わない計算ですが、まあそのあたりは何とかなるのではないかと思っています。

出版できたら皆さんぜひ購入してくださいね。


前回は祖父祖母の紹介をしましたが、今回は両親の紹介をしていきたいと思います。

一般的に両親の紹介をする時は父からだと思いますが、我が家は圧倒的に母の方がネタが多く、母の紹介から始めていきたいと思います。


母を一言で言うと

「ぶっ飛んだ人」


というのが正しい表現です。

多分これを読んでいる方で母を知っている方なら頷いていただけると思います。


とにかく好奇心が強く活発な人で、思ったことはすべて行動に移すタイプです。私も色々な事業をやりましたが、多分これは母譲りだと思います。

とにかく元気で、やりたいことはすぐにやる人でしたので、私が子供の頃から順に

・デザイナーとして自分のブランドを立ち上げ
・子供服のショップを開店
・スポーツクラブのを開業し運営
・エアロビクスインストラクター
・スポーツブランド立ち上げ
・留学の斡旋
・英語学校
・不動産賃貸
・日本語学校
・講演活動

まだ他にもありますがとにかく色々やっています。


仕事も色々としているのですが、何より「ぶっ飛んでいる」のがプライベートです。

私が小学校6年生の時にボディービルの中部大会で優勝をしたり、ウインドサーフィンをやったり、スキューバダイビングをやってみたり、最近ではトライアスロンの日本代表を目指したりしています。


少し想像してほしいのですが、中学生の思春期真っ盛りに家に帰ると母親がベランダで日焼けしているってどう思います?

蟇檎エ蟄仙・逵・36-0

今ではボディーメイクも一般的ですが、30年以上前の昭和の終わりに、ボディービル大会が近づくと毎日鳥のささ身ばかり食べている母親ってどうでしょうか?

まあぶっ飛んでますよね。


当時は三菱GTOという車に乗っていて、私の成績が悪く学校に呼び出されると同級生に「まんちゃん(当時の私のあだ名)の母さん来てるね」といつも呼び出しされているのがばれてました。

画像2


60歳を過ぎてからトライアスロンを始め、エイジで日本代表目指してレースに出ていますが、今はコロナでレースが開催されずもどかしい思いをしていると思います。

4年前には私の息子を含め親子3代でレースにも参加しました。

画像3


そんな母の一番のぶっ飛びポイントが日本人で唯一の「リッツカールトンの親善大使」という称号を持っていることです。

2005年から2007年にかけて世界中のリッツカールトンに宿泊し、リッツカールトン東京のオープンではファーストゲストとしてオープニングセレモニーにも参加させていただきました。

画像4

勢いあまって出版し、現在ではそんな経験を活かし、ホテリエに注目したnoteを書いています。


こんな感じで書ききれないほどのエピソードがある母なのですが、私が子供の頃は仕事は忙しいのですが、週末や夏休みなどに色々な場所に父の代わりに連れて行ってくれた記憶があります。

出かける時はなぜか母と私の二人ということがほとんどで、ある時兄も一緒に旅行に出掛けたが、そんなときに限って私が熱を出して結局帰ることになりました。

私が高校生になり酒を飲むようになると二人で飲みに行くこともあるくらい非常に家族の関係はよく、今も定期的に家族の食事会をしています。

まさかこんな風に母のnoteを紹介する日が来るとは思っていませんでしたが、まだまだ元気に飛び回っているので、まだこれからも新しいことをしていくのだと思います。


何よりありがたいのは、そうやって毎日楽しみをもって活動してくれているので「ボケる」ことは絶対にないという安心感です。

また必要以上に元気ですので、介護などの心配も全くありません。

私も母の年齢になったらあんな生活が出来るよう、今から準備していますが、あそこまでできるかちょっと心配です。

目の前に目標となる人がいるというのはとてもありがたいことですよね。


次は何をやるのかを楽しみにしながら応援をしていきたいと思います。

今日の一言
自分のやりたいことが出来る人生を送る
成長するための実践行動
・自分のやりたいことを見つけたらすぐ行動する
・やりたいことが出来る環境を作るために稼ぐ
・常に目標を持ち行動し続ける

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #ぼんぼん社長 #家族紹介 #井上富紀子 #リッツカールトン親善大使  

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。