体の声を聞き、健康管理を行う No.225

あなたは体の声が聞けていますか?

最近とても暑いですが皆さま体調管理はしっかりできていますか?
暑い中ですが皆さまはどのような過ごし方をされていますか。

仕事柄いつも汗をかく方もいらっしゃると思いますが、私は基本的にデスクワークですのであまり汗をかくことがありません。
たまにスーツを着て出たときのほうが汗をかいてぐったりするくらいなのですが、週末になると無性に汗をかきたくなります。

最近バタバタしていて運動もできていないのですが、この時期は運動しなくても外の掃除や洗車、草引きなどでもよい汗をかけます。
また、冷たいものばかりでなく温かいものもしっかりと食べるように心がけています。

しっかり汗をかいて水分と塩分を補給すると夏の暑さも少し楽な気がしますし、体内で滞っているものが無くなりすっきりして、また元気に行動できます。

私の娘がそうなのですが、暑いからと言って涼しいところばかりにいて、冷たいものばかり食べていると極端に暑さに弱くなり、ちょっと外にいただけで熱中症のような症状になってしまいます。

暑い時期は適度に汗をかき、しっかり水分を補給していれば熱中症にもなりにくくなると思います。
自分も気持ちでなく、体がどちらを求めているかを聞いてあげるとたまには汗をかくのもよいものだと思えてきます。

自分がやりたいと思うことだけでなく、体の声にもしっかりと耳を傾け、行動していきましょう。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。