見出し画像

久しぶりにナンパされてドキドキした話No.507

皆さんオンライン飲み会ってやってますか?また、やられた方はどのような感想を持たれているでしょうか。メリットデメリットがあると思いますが、

メリット
・遠距離の方と話が出来る
・いつでもできる
・準備が楽
・割り勘負けしない
・つぶれた人を介抱しなくてよい
・そのまま寝れる リラックスできる

デメリット
・だらだら長くなってしまう
・音声が悪いとストレスになる
・普段の生活が見える
・飲みすぎる

まだまだありますがまとめると、こんなところではないでしょうか。
私もたまにやっていて、最初は話す間がうまくいかなかったりしましたが、慣れてくるとかなり楽しく飲めます。

リアルでなければという所もありますが、オンラインだからこそという良さもあります。

コロナで経済的な影響や、教育の問題など大変な状況になっていますが、「コロナのおかげ」といえることもいくつかあります。その一つが「オンラインで人と出会う事が出来るようになった」という事があげられます。

コロナが無ければ、オンライン飲み会はこれほど進むこともなく若い方に少しづつ浸透する程度だったと思います。

実は昨年の12月末にオンライン飲み会についてnoteを書いてますが、締めくくりとして「令和になっても昭和的に対面でコミュニケーションしていきたいと思います。」と書いていました。ある意味予言的なコメントになってしまいました。

今となっては娘が先進だったとの証明になりますが、コロナが無ければあと数年は以前のままだったと思います。

それが一気に流れが変わり、今は初対面(対面は画面上ですが)がオンラインでも成り立つようになってきました。今後ますます営業などのシーンでもオンライン化が進んでいくのだと思います。

先日もまだお会いしたことがない方との初顔合わせがオンライン飲み会という初めてのパターンで、少し緊張しましたがめちゃめちゃ盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

その方とお知り合いになれたきっかけがこのnoteで、私が連続500日記念のnoteにコメントを頂いたところからスタートしました。


その方とは有限会社フューチャープロデュースの都社長です。
noteを始められたのは今年からですが、それ以外にもラジオや音源販売、毎日発行のメルマガなど、地元大分を中心に大活躍されています。

同じコンサルとして活動していますが、コンサルとしては大先輩で実績も多数あります。

そんな都社長とも共通点が多数あり、すぐに打ち解け気が付けば3時間ほどたっていました。

都社長も昨日のnoteに書かれていますが、「この人は!」と思ったときの行動力の速さが大切です。以前ならメッセージのやり取りは行っても、お互い地方なので「ではまた東京ででも機会があればお会いしましょう」と終わる話が、オンラインなら飲みながらお話する事が出来ます。

あえてナンパという表現をされていますが、ご縁をつなぐにはそのスピード感と行動力が大切で、オンラインでつながれる今、その能力はとても重要です。

※一応念のため
都社長も書かれていますが、
「思うに女性だとしたらある意味運命的な出会いですな(^▽^;)共通点が多すぎるもの・・・・」
残念ながらお互いに男性という事で意味深なタイトルをつけましたが何もありません。

昨年末に昭和スタイルで行くと言いましたが、前言撤回します!
オンラインでもご縁がつながるのが令和のスタンダードですね。

そこで大切なのが、オンラインだからと言って一期一会の気持ちを忘れず相手に接し、ご縁を広げていきましょう。

今日の一言
オンラインでもご縁が広がる事を意識する
そのために「この人は!」という感覚があった時は即行動する

私もオンラインでご相談に乗っています。(初回無料)
お悩みだけでなく話を聞いてほしいというだけでも結構です。
お申込みは下記ページからお待ちいたしております。


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。