見出し画像

自分の成長のために素直に聞く 毎日note連続1150日目


皆さま研修やセミナーって好きですか?

多くの方から「好きじゃない」とか「会社に指示されるのでしょうがなく受けている」という答えが聞こえてきそうです。

「大人になったのになぜ学ばないといけないの?」という方が多いと思います。私も子供のころの勉強は本当に嫌いで、全く勉強をしていませんでしたが、社会人になり今は学ぶことが大好きになりました。

その理由が新しい知識が身につくと「自分の成長が実感できる」からなんですが、自分の成長って嬉しくないですか?


現在私はワンネス経営研修のセミナー講師をやらせていただいてますが、自分の成長と同様に「人の成長」もうれしいんですよね。


このプログラム内容が本当に素晴らしく、インナーブランディングを行い社内に強いチームを作っていきます。

その中心にあるのは「私が変わると、チームが変わる」という考え方で、まずは自分が変化し成長していくことを中心においています。

半年間の研修を通して参加者が成長し大きな変化が感じられるんです。成長が感じられ講師冥利に尽きる瞬間が何度もありました。

先日も丸糸株式会社様での半年間の研修が終わり、最後のレポートにコメントをしながら参加者の皆さんの成長を感じとてもうれしくなったんですよね。


レポートを読んでいて感じるのは、同じ話をしても聞く方によって受け取り方も違いますし、刺さるポイントも全く違います。

同じ話を聞きながら、情報は自分で選んで聞いているんですよね。

これは私にも経験があり、これは絶対実践しようと決意することがありますが、よくよく内容を振り返ってみると以前から聞いていた話だということが良くあります。

自分が聞くべきタイミングで耳に入るとようやくそこで行動に変化が起きるんですよね。


普段から自分の成長のために大切なのは素直に聞くことです。私も最近以前よりは素直に聞けるようになって自分の成長を実感しています。

その基本は自分のために指摘してくれたので「ありがたい」と思って聞くことですよね。

実はこの研修も毎回研修前にプログラム開発者の「ふくちゃん」にリハーサルに立ち会ってもらい、指摘を受けながら当日を迎えています。この指摘がめちゃめちゃ的確で、気づきが多いんです。

まだまだ私も成長の余地があり、講師として更なるレベルアップをしています。


参加者の皆さんにより伝わる話ができるよう素直に話を聞き、講師としてのレベルを上げて私自身も成長していきます。

皆さんも必要なタイミングで情報を受け取り成長していきましょう。

今日の一言
必要なタイミングで必要な情報を手に入れ成長する
成長するための実践行動
・自分の成長のために学び続ける
・素直に聞く姿勢で身に付ける
・人の成長の手助けをする

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #成長 #ワンネス経営研修 #ふくちゃん #丸糸株式会社

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。