見出し画像

雨垂れ石を穿つ 何事も続けてると良いことありますね 特にアウトプットはおススメです No.607

皆さん何か継続している事はありますか?

私は意外としつこい性格のようで、いくつか継続している事があります。
毎日note607日
日記15年
体重の記録8年
トイレ掃除7年
朝のお参り5年
ゴミ拾い2年

など、まだあるかもしれませんが今思いついたものでこれくらいあります。

どれも色々と良い効果があるので習慣として定着していますが、中に習慣になり言い方は悪いですが、惰性で続けているものと、やればやるほど成果が大きくなっていくものにわかれます。

朝のお参りやトイレ掃除などはもう習慣なので、これによって何かが変わるという変化は少なくなってきましたが、ブログと日記に関しては続けた分だけの価値を確実に感じています。

これは正しくアウトプットを継続していれば必ず良い結果が現れるということです。同じように皆さんにも必ず良い効果があるので是非おススメします。

例えば日記は、正しいアウトプットをするには、「朝起きて、歯を磨き、会社へ行って友人と飲んで帰った」などという生活記録だけでなく、そのとこの気持ちや感情を記しておくとアウトプットとしての価値が高くなります。

正しいアウトプットがされていると、後日読み返した時に当時の気持ちや行動を振り返るのにとても効果があります。

また、私の付けている10年日記なら1ページに10年記入できるので10年前の同じ日まで遡ることが出来るのですが、これを書いていると同じ時期に同じような病気になったりするという不思議な規則性を見つけられます。

私も毎年6月2周目にだけ発生する花粉症や衣替えの時に出るアレルギー、娘が毎年夏休み明けに体調が悪いことや毎年5月後半に妻とけんかをするなど規則性が見つかりました。

他にも規則性のある出来事やその原因まで見つかったりするので、これはおススメです。ちなみに私は夜ではなく毎朝起きた時に前日の振り返りとして書いています。

日記にもいろいろな良い効果がありますが、アウトプットの中でも特にnoteの効果が大きく、noteでのアウトプットの習慣があるおかげで

・自分の思考習慣がわかる
・成長の軌跡がわかる
・多くの方とのコミュニケーションが取れる
・使う言語が良くなってくる
・文章力が上がる
・対話力が上がる

・セミナーのネタになる

書き出すときりがありませんが、上記のような効果があります。こんな効果があるので、もうやめる理由がありません。

最近特に重要だと感じるのは継続する事と合わせて、繰り返し回数を行うことの大切さです。

実はこの継続についてnoteで書くのは既に10回以上になるのですが、だんだんと精度が上がっていくのを感じます。

適当に3つだけ出しましたが、明らかに進歩はしていますね。

何事も回数をこなすことによりレベルアップするのは間違いない事実です。1回より10回、10回より100回、100回より10000回やったほうが精度は必ず上がります。

また、最初はなんとなく概念で理解していたことが、何回もアウトプットする事で身に染みて深い理解になっていくことも多々あります。これは会社で経営理念を伝えるときなども同じですが、経営理念を繰り返し伝えその回数が多いほど浸透していくのと同じです。

ただしこれも漫然とやっていては成長の速度が上がりません。何のためにやっているかを明確にして進んでいく必要があります。

目的を明確にして進むことでずれも修正しやすくなります。明確な目標に向かってPDCAサイクルを回していくのですが、目標が明確であればあるほどCのチェックをした時にそのずれが浮き彫りになります。

自分がどんな文章を書きたいのか、何のために書いているかを明確にして書いていくと自分の文章能力が上がっていくのを感じる瞬間があります。

「自分でずれに気が付いてそのずれを正しい方向に寄せていく」こんな作業が楽しくなって来たらしめたものです。もう書くことが楽しくなって自動筆記のようになってきます。

私も現在そんな状況で、毎日書きたいことにあふれています。始めた頃は毎日書くことのネタが無くてうなっていたのがうそのようで、まったく書くネタに困ることはありません。

ぜひ続けようか迷っている方もぜひ続けてみてください。そのうち自分が書きたい内容が見つかってきます。

そしてスタートは「決める」ことからです。楽しくアウトプットを続け成長していきましょう。

今日の一言
成長のためにアウトプットの習慣を続ける
成長するための実践行動
アウトプットの習慣をつけると決める
何が書きたいかを明確にする
何でもよいので書いてみる
書いたものと書きたいものの差を見つける
その差を明確にして修正行動を起こす



この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。