見出し画像

恥ずかしい思い出? 以前の私は自分のために話をしていました No.908


昨日は午前中に名古屋、昼からは山県市、夜はディライトでセミナーと1日に3本のセミナーを行わせていただきました。

さすがに家に帰る頃は体は多少疲れていましたが、話をする事自体は疲れを感じず、最後までクォリティーを落とさずできたので「人に伝えるというのは」本当に天職だと思います。


夜のセミナーの中でも想いを伝えるという話をしましたが、本当に心から伝えたいと思うことはしっかりと伝わるのを感じました。

というのも最近は、新しいお客様にも参加いただいているのですが、ほとんどが参加者の方にご紹介を頂いた方ばかりです。

ご紹介いただけるというのは、私の思いが伝わり、「私の代わりに私の想いを伝えていただけた」ということなので、とても嬉しく思います。


セミナーを始めて2年になりますが、恥ずかしながら最初の頃は自分のために話をしていて、相手のことが全く頭にありませんでした。

そんな状態ですので、紹介をして頂けるはずもなく毎回集客のために必死になってやっている状態でした。

自分がいかに上手に話すかにフォーカスしていて、聞いてくれる人の気持ちを全く考慮していなかったんです。こんな状態では紹介が生まれるはずがありませんよね。


最近になってようやく相手のために話すということが出来るようになり、聞いていただける方の反応も良くなってきました。

それと共に、紹介やリピートしていただける方も増えてきています。

自分が話したいことではなく、相手が聞きたいことにフォーカスする。相手のためになることを探して話す。

もし、伝わっていないと感じたら、より伝わるように話の内容を微調整して伝える。

そういったことが少しづつですが出来るようになり、反応も一気に変わってきました。


やはりすべては「相手のために話す」という意識があるかどうかです。自分が話したい話ではなく「相手が聞きたい話」をいかにできるか。

聞きたいような伝え方ができるかが、講師としての力量です。

とは言え、気が付けばすぐ上手に話そうとするので、これからも、相手のための話ができるよう精進していきます。


皆さんも、話をするときは自分が話したい話ではなく、相手のためになる、相手の聞きたい話をしていきましょう。

今日の一言
自分のためにではなく相手のために話す
成長するための実践行動
・上手に話すのではなく相手のために話す
・本当に伝えたいことか?相手が聞きたいことかを確認する
・相手の立場で分かりやすい話かを考えて話す
・むつかしい表現ではなく分かりやすい表現をする

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #相手のために話す #伝わる #自分が話したい話ではなく相手が聞きたい話 #思いを伝える

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。