見出し画像

noteやってて良かったこと      noteは自分の「よげんの書」    noteを書いて未来を創っていこう No.547

昨日の続きになりますが1年半毎日noteを続けて気が付いた私なりのnoteの有効な使い方と続けて良かったことを書いてみたいと思います。

昨日は書き方について書きました。

昨日も書きましたがこのnoteの使い方はnoteを情報発信として使う方向けに書かせていただきました。

今日はnoteをやってて良かったことについて書いてみます。

私が毎日noteを書いている目的はいくつかありますが、その目的ごとに良かったと思う事があります。主な4つが
1.知識のアウトプット
2.その時感じた感情の公開と反省
3.紹介記事
4.未来への約束

になります。他にも仕事のPRや備忘録などもありますが今日は主な物にまとめます。

1.はインプットされた知識をアウトプットする事で定着し、知っている事から使える知識に昇華します。多くの方がインプット過多になられているのでアウトプットはオススメというより必須ですね。

本で読んだだけ、動画で見ただけの知識では「知っている」だけで人に伝えられるようになって初めて「使える知識」になります。

一般的なブログと違い、タイムラインがありフォロワーの方を中心に多くの方の目に触れるというのはnoteの良さの一つです。アウトプットする場としてnoteはオススメです!

2.いろいろな出来事が起きた時に反省の意味を込めて書いていることもよくあります。イラっとした時はイラっとしたと書くことで落ち着きを取り戻し、感動した時は感動したと書くことで感動を再度味わえます。

同じ過ちを出来るだけしないために自戒の念を込めて書くことで、失敗を繰り返さない効果もありますね。こういった感情が出た時がコメントを多くいただけます。

あまり感情を出すのが得意でなかったので、普段から感情が出せる方は羨ましいです。noteを書き続けることで少しづつ感情を文章に出せるようになってきました。

3.新しい出会いや素晴らしい取り組みなどを知った時にその方や、そのサービスのご紹介を書かせていただいています。これも相手にとってプラスになるように書くというのは真剣に取り組まなくてはいけません。

相手が望んでいる事を事前に確認し、書いた後本人に確認を取ってアップしていますが、私の紹介で反応があった時はとても嬉しく思います。

また、紹介していただける方もいらっしゃるので、多くの方とつながる事が出来るnoteは素晴らしいと思います。昨日はシゲクさんにご紹介いただきました。

最近はほかの方のnoteのオススメも出来るので、積極的にオススメすると交流の輪も広がります。

4.これが今日の本題で、最近つくづくnoteをやっていて良かったと思う事なのですが、

noteを書くことで未来が創られる


という事に気が付いてしまったのです。これってすごくないですか?

noteに書いた時点ではまだ出来ていない事や、希望として考えている事も「こうなるといいな」という思いを込めて書くことで実現度合いがかなり高まります。なぜ実現するかには3つポイントがあり

①有言実行
②力を借りる
③思考は現実化する

数年単位での挑戦はまだ結果が出ていませんのでお伝え出来ませんが、数カ月単位で「こうしたい」とnoteに書いたことに対して結果が出たことはいくつも実例があります。

①有言実行
今年の正月に書初めの例で公言すると実現すると書きましたが、同じ理由でnoteを書く事で実現します。

このnoteにも書きましたが、目標は立てただけでは実現度合いは低く、自分が毎日見れるようにすること+人の目に触れることで実現度合いがぐっと上がります。

目標を出来るだけ多くの人の目に触れさせることが達成への近道になるとすれば、noteに書くことは絶好のチャンスです。「有言実行」の言葉の通り言ってしまったことは実行できなければ信用を無くします。

目標を達成するには
・言葉にする
・自分が見えるようにする
・他人の目に触れるようにする

のコンボで達成します。
これはnoteに書くことですべて行えます。
皆さんも積極的にnoteにやりたい事、達成したいことを書いていきましょう。

②力を借りる
もう一つnoteに書いてよかったと思う事の中で凄いのは「協力していただける方が現れる」という事です。困っている時にどこからともなく協力していただける方が現れます。

これも公言する効果の一つですが出来るだけ多くの方の目に触れるだけで達成度合いが上がります。多くの方の目に触れるほど助けようという方が増え、支援していただけるので自然と達成に向かいます

noteにはそういったコミュニティとしての力があり、SNSとリンクさせることでよりその力が強まります。SNSは一過性で流れていってしまいますが、noteはしっかりと残るのでより強力です。

1人ではできない事もnoteを使って人の力を借りることで、より大きなことが出来るようになります。

③思考は現実化する
ナポレオン・ヒルも言っていますが「思考は現実化」します。昨日のnoteにも書きましたが、皆さんも自分が書きたいテーマってある程度決まってますよね。

その事について繰り返し書いているうちに思考も深まり、鮮明になり、明確になってきます。書くことが現実を作っていく一つの理由です。

自分の書いたことが現実になるという「よげんの書」がnoteなのです。だとすれば書かないという選択肢はないと思います。

皆さんもnoteに実現したいことを書いて思い通りの人生を進んでいきましょう。

今日の一言
noteを書いて未来を創る
noteを書けば実現するのなら書くべきですね~
どんどん書いて充実した人生にしていきましょう。


今年も間もなく後半戦に入りますが、年初に書いた目標からずれてきている事もあります。年初のタイミングではディライトをスタートするという予定はありませんでしたが、とんとん拍子に話が進み、無事コロナを乗り越えスタートし運営させていただいています。

2020年後半を充実したものにするために修正した今年の後半の目標を書きました。書いて皆さんに見せると実現するといっておきながら、全部お見せするのはちょっと恥ずかしいのでここから有料とさせていただきます。

皆さんが見たい情報は全くありませんので、買ってはいけません。
完全に個人的なメモだけなので、皆さんが購入された数だけ私が恥をさらすことになります。

買ってはいけませんよ!ほんと恥ずかしいので。
ちなみにこれが私のnote初有料記事です(祝)

ここから先は

3,067字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。