見出し画像

タイムマネジメント① なぜタイムマネジメントが必要? No.689

先週は目標設定について書きましたが、目標設定が出来たら次に何が必要になるかというと「タイムマネジメント」です。


というのも、正しく目標設定が出来るとどうなるかというと、設定した目標に向かって山のようにやる事が出てきます。

もし、その目標に向かうために取組まなければいけないことや、やりたいことが溢れ、TODOリストがやりきれない状態になっていなければ、目標設定からやり直した方が良いかもしれません。

自分が設定した目標に対し、今の自分と比べると差が大きいので、その差を埋めるために行動を起こさなければいけないのですが、時間は有限なので、タイムマネジメントが必要になります。

タイムマネジメントとは、物事を計画し、行動に優先順位をつけ、優先順位に沿って行動し、行動出来たかを確認し、より良い行動をしていくことです。

簡単に言えば、時間管理をするだけでなく、その中でより良い方法を探し、より効果的なアウトプットを目指して改善や修正行動をしていくことです。

流れを順に説明すると

・目標設定
・現在地とのギャップを確認
・具体的行動をリストアップ
・マイルストーンに落とし込み
・行動計画を作成
・実行し日々の振り返り
・修正行動を起こす

こんな流れで進んでいきます。

目標が高ければ高いほどやらないといけないことが増えてきますので、より緻密なタイムマネジメントが必要になってきます。

日々溢れる仕事を漏れなく進めていくためにタイムマネジメントのスキルを身に付けて行動していきましょう。


まず最初に取り組むのは目標設定したゴールと現在位置のギャップの確認からになります。

ゴールは明確になりましたが、次は自分の現在位置を正しく知る必要があります。スタート地点を明確にすることで、目標達成のためのルートが明らかになります。

明日はスタート地点を明確にする方法について書いていきます。

今日の一言
目標達成のためにタイムマネジメントを行う
成長するための実践行動
・目標が明確になるとやる事があふれ出す
・その溢れたリストをしっかりとやり切るためにタイムマネジメントを行う
・そのリストを明確にするところから始める


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。

緑がラッキーカラーです😊
43
「情熱と本音に伴走!井上流帝王学」 皆さんのQOL(=人生の質)の向上をサポート中!元100億企業の御曹司。M&Aを機に二代目社長の伴走者として経営者を応援中。井上感動マネジメント代表、コワーキングスペースディライトオーナー、みんながわくわくするコミュニティー創りを岐阜発信

こちらでもピックアップされています

時間管理
時間管理
  • 10本