見出し画像

初めての見学会で84点は素晴らしい! No.348

昨日は東海APRAの相互ベンチマークで株式会社ドリーム様を訪問させていただきました。※相互ベンチマークとは東海APRAに参加している企業をお互いに見学し、アドバイスを行う定例会です。

ドリーム様は浜松を中心に警備を中心に行われている会社で、今年で創業20年すが、昨年より社内の環境整備に取り組まれ、いよいよ見学会を開催するレベルになられたので、今回の見学会の開催に至りました。

会社説明と今回の取り組みに関しての発表を聞く中で「環境整備を始めた会社あるある」なのですが、まず環境整備を始めると社内にあった不用品がトラック1台分以上出たとの事でした。

5Sの基本は整理から始まりますが、整理とはいるものといらないものを分けていらないものを捨てることです。まずいらない物を捨てなければ整頓も出来ないので、いらないものを出してみると4tトラック1台以上あったそうです。事務所の規模からすれば適正だと思われますが、大きな会社ですとトラック4~5台分の不用品が出るところもあります。

社長が「中には新品で一度も使っていないものがあった」と言われていましたが、これも初めて取り組むところではよくあることですが、「いつか使うかも」ではいつまでたっても片づけはできません。1年一度も使っていないものに関しては思い切って捨てることです。

不用品の処分を進められ、清掃が行き届いていましたのでまずは5Sの整理の段階までは進まれていました。次に行うのが整頓ですが、ここはまだ手を付けられていないところも多く、まだこれからといった感じでした。

画像1

しかし何よりドリーム様の素晴らしいのはBCP対策で、警備会社という会社の性質上災害時にどれだけ動けるかが問われているので、停電になった時でも事務所機能を止めない仕組みが完璧に進められていました。見せていただいたのはガス式の発電機で、社外において発電すると社内のコンセントから電気が取れるようされています。

画像3

そのほかにもおもてなしも素晴らしく、紙コップを使ったペーパーアートや長坂養蜂場さんのおいしいお芋などをいただき、思わず採点の点数も甘くなってしまったかもしれません。

画像2

コーンスープは寒い時期に現場で働いている皆さんのためになんと毎日奥様が作られているそうです。

画像4

到着時に玄関に「ユメ」隊員(ラブラドールレトリバー)がお出迎えしていて、おいしいスープをいただき、長坂養蜂場さんのお菓子まで出していただいて、そのおかげで点数が甘くなったのではありませんが、初めての見学会としては素晴らしい84点という点数でした。

まだまだ改善の余地がありますので、これからは90点以上を目指して取り組んでいただければさらに素晴らしい会社になっていきます。今釜社長、応援していますので引き続き良い会社づくりをしていきましょう。

ご挨拶でも話をさせていただきましたが、こういった相互ベンチマークは刺激しあいながらお互いの会社がどんどん良くなっていきます。お客様が見学に来るから掃除するという動機でも結果として会社はきれいになっていきます。

来年の見学会楽しみにしていますのでお互いに頑張りましょう!

今日の一言
相互ベンチマークでお互いの会社を良くしていく

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。