見出し画像

コワーキングスペース始めます! No.380

突然ですが、3月初旬スタートを目途に岐阜市内でコワーキングスペースを始めることになりました。

先週の3連休でバタバタっと決まったことなのですが、コンサルという仕事との親和性や、そのほかの条件も考えてみると、これは挑戦するしかない!という事で取り組みを決めました。

今決まっているのは場所だけで、すべてこれから立ち上げになるのですが、このブログもしばらくはその事業の立ち上げの備忘録や進捗報告がちょいちょい出てきますが、引き続きよろしくお願いいたします。

すでに事業をされている方にはあまり参考にはならないかもしれませんが、これから起業する方や、今立ち上げ途中という方の事業立ち上げの参考になればと考えています。もちろん今まで通り、日々の気づきや経営理念に関することも定期的に発信させていただきますので是非読んでください。

新規に仕事を始める時などはご縁とタイミングが大切で、いつでも挑戦できることではないので、ご縁を大切に進んでいきたいと思います。とは言え、年初の予定の段階ではなかったことですので、急遽年間計画も変更しています。

修正計画を立てながら、「何のために」やるのかという事や、「だれのどんなお役に立てるのか」という点はしっかりと確認しながら進めています。

というのもこういった新規立ち上げの際は、つい舞い上がって自分主体の計画になり、自分都合ばかりで物事を考えがちになりますが、しっかりと本来の目的を明確にして進んでいくことが大切です。

まずはオープンまでの計画を明確にし、todoリストや備品リストなどリスト化をして漏れの無い様に進めていきます。また詳細が決まりましたらご報告させていただきます。

現在決まっている事

・場所
・オープン時期
・業務内容

以上になります。
まだまだこれからやる事ばかりの中、2月1日には新規の井上塾も開催していきます!

やる事が山盛りですが、久しぶりに脳みそから煙出そうになりながら、楽しんで仕事をしています。この追われている感じは学生で課題に追われていた時は嫌でしょうがなかったのですが、仕事のパツパツなのは不思議と楽しめますね。

引き続き進捗の続報をご報告させていただきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

今日の一言
スタートアップの勢いでつい自分の都合を優先しがちなので気を付ける


残席僅か!
井上塾2月1日スタートします
初回はスペシャルゲスト、コミュニケーションクリエイター田口淳之介さんとのスペシャルセッションを開催します。
1回だけの参加も可能ですのでぜひお越しください!


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。