見出し画像

繰り返しのアウトプットでブラッシュアップされる 言葉を磨くのにYouTube最高じゃん No.629

今日は「言葉の磨き方」という、意識することで文章力が上がり、話がうまく出来るようになるという、めっちゃうれしい効果について書いてみたいと思います。

このnoteを読まれている方はほとんどがクリエイターの皆さんだと思いますが、皆さん繰り返しアウトプットってしていますか?繰り返しというのは毎日続けるのではなく、「同じことを何度も発信していますか」という意味です。

私も毎日noteを書いて1年半になりますが、良く皆さんに「よくそんなに書くことありますね」って言われるんですけど、最近はまったく書く内容に困ったことはありません。

というのも、最初は書くことが目的だったので、なかなかネタを探すのに大変でしたが、今は伝えたいことを書いているので、いくらでも出てきます。

また、毎回違う話ではなく、繰り返しお伝えしている事も多いんですよね。これもネタに困らないポイントです。

自分が大切にしている事って何度でもお伝えしたいし、意識しているので生活している中で新しい気付きもあります。新しい気付きがあると以前お伝えした事に、新たな気付きなど内容を追加してお伝えします。

そうやっているうちに何が起きるかというと、自分が話している話の精度が上がってきます。繰り返し言葉にしているうちに内容が磨かれより伝わる話になり、より分かりやすい話になってきます。

これは文章でも話す言葉でも同じで、アウトプットを繰り返していくことで、内容がより良くなっていきます。ただしここで大切なのは、ただ書くだけではなくて、内容を良くしようという思いをもって見返すことなんですね。

noteを書いてる方のほとんどがされていると思いますが、発信前に何度も読み返して内容を確認すると思います。人によりやり方は色々ですが、声に出して読み返したり、ワードのようなものを使って文章校正をかけたりなど色々あると思います。

私が心掛けているのは「寝かせる」ということなんですよね。書いてすぐ読み返しても、頭が書いた時と同じなので少なくとも1時間以上違う作業をしてから見直してみると、意外にミスや文章の内容がおかしいことに気が付きます。

ミスが多い方なんかは「寝かせる」のも試してみてください。

こうやって書いた文章をどれくらい皆さん読み返していますか?ブログなどは一度書いて発信してしまうとそれで終わりという方も多いのではないでしょうか。

実は私もブログを読み返すことは少ないのですが、読み返す事があるのは同じ内容で新たに書いた時なんです。

以前書いた内容を見直して、それをベースに今書きたいことを書いていくと、以前の自分の文章からの進歩が良くわかります。

皆さんも、文章力を上げるという意識を持ち、自分の文章を読み返して新たに書き直すことで文章力がアップしていくのがわかるので同じ内容について何度も書くというのはお勧めです。

同じように、言葉の力を磨くにはしゃべっている言葉を何度も聞きなおすと良いのですが、それにはYouTubeが最高でした。

というのも、YouTubeにアップロードするには、ある程度のクォリティーでなければ皆さんが見ていただけないので、編集をしてアップします。

何度もやるうちにレベルアップしてきました。
※是非ご視聴される場合は見てなくても良い(ホントは見てほしい)ので、最後までご視聴頂けると大変うれしいです。

その際に嫌でも自分のしゃべっている言葉に向き合うんですよね。最近はめっちゃ良い無料ソフトが出てきて私はVrewというソフトを使っていますが、しゃべった言葉をテキスト化してくれるんです。

この動画でもVrewをつかっていて、テキストの修正に1時間半くらいかかりました。別の動画では30分以内に済んだものもあり、その差は何かというと、どれだけはっきり喋れたかの違いです。

テキスト化すると、自分がしゃべっている言葉や、間の取り方、聞き取れない言葉などが明確になります。自分ではハッキリとしゃべっているつもりが、そうでなかったり、話す癖が見えてきたりと、毎回学びがあります。

それを見ながら、修正した方が良いポイントを修正していけば、レベルは確実に上がります。

大切なのは何事も「より良くしよう」という気持ちを持つことと「繰り返しアウトプットすること」になります。

是非皆さんも「言葉を磨いて」より伝わるアウトプットが出来るようにしていきましょう。

今日の一言
アウトプットを繰り返して「言葉を磨く」
成長するための実践行動
・自分の言葉のレベルを上げようと意識する
・アウトプットを行い修正点が無いか改善点にフォーカスする
・改善点を踏まえてアウトプットをしてブラッシュアップする

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。