娘とふたり、長野旅行。

まだあの子が、小学生の時だったと思います。大人になってお母さんと一緒に女子旅なんかできたら、きっと面白いだろうなぁ~なんて、ぼんやり考えていたことを思い出しました。

ほんの4・5年前までは、家出をしていた娘とのその「夢」は、きっと永遠に実現することはないんだろうと思っていたのですが、人生とは本当に不思議なものです。今回すっかり忘れていた「夢」が、実現しちゃったのですから(笑)

「お母さん!私が大好きな戸隠神社、一緒に行く~?」

「いいねぇ、行こう~行こう!あなたが新居を構える前に。きっとこれは最初で最後の、二人だけの旅行になるだろうしね。」

なんて、いとも簡単に計画し、ついでに今回はたまたまGO TOという恩恵の元で行って参りました~♪

(バスで長野まで行く途中の車中から。)

朝早く出発しましたが、お天気にも恵まれて、とっても気持ちのいい一日でした!

長野に着いたら、もっとお天気が良くなって、金色の稲穂が拡がっていました。

長野駅から戸隠までは、またバスで1時間半ぐらい行くんですね。それも一時間に1本しかないバスで、ゆっくりのんびり揺られていきました。

まずは戸隠神社の奥社に行くために、その前に腹ごしらえ。

鴨肉南蛮のおそばを食べました!日本の100%のおそばは本当に久しぶりで、とっても美味しかったです♡

それからは、まるで「夏目友人帳」の世界のような異次元空間を、のんびり歩きながら奥社や九頭龍社まで・・・

こういう世界はやっぱり好きだなぁ~と思いつつ、樹齢何百年にもなる縄文杉の並木道で、心も身体も溶けちゃいそうでした♪

(奥社からの帰り道から。)

その日はそのまま近くの宿坊で温泉に入って(笑)、次の日は朝の6時半から宝光社で神楽を見ることができました。

新しい時代の始まりを感じつつ、個人的にも新たな出発をさせて頂きました・・・

(修験道の人たちが泊まる宿坊の入り口近くです。)

次の日は戸隠神社の中社と、その後、神道を通って、火之御子社ともう一度宝光社まで。朝、神楽を拝見した宝光社でしたが、こうして再び伺うと感慨深かったですね。

それからまたバスに一時間半乗って、今度は善光寺へ。

ずいぶん昔に行ったことがあると思うのですが、ほとんど忘れていたので、初めて伺わせてもらった気分です。

全てを受け入れてくれそうな善光寺の懐の広さを、じわじわと感じましたね。本当に不思議です。

今回の旅行は、人生の中でも忘れられない思い出の一つになりました。

娘さま、お付き合い下さって、ありがとうございました~♪

また次回も、長野での写真が続きます。

(善光寺の写真です。)

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡