見出し画像

これも「人生」?!

今日、高3の息子くんが、友達と会ってご飯食べるから夕飯は準備しなくてもいいよ、というのです。

ふふふっ、まぁ~随分お兄さんになったもんだ!

大学に入ったら、ほぼ毎日こんなことが続くんだろうなぁ~と思いつつ・・

歩き始めたばかりのころには、よく泣いていた子が、こんなに大きくなったんだなぁ~と、ふと、感傷的になってしまいました(笑)


今日会ったお友達は、幼稚園&小学生の時からの友達で、中学からお父さんの仕事の関係で中国で生活し、夏休みなどにはよく戻ってくる子なんですね。今回も戻ってきたのですがお互い時間がなく、明日中国に行くので今日こそは会って話そうと、なったようです。

この母も、大喜び!!

それはこのお友達が、中国という国で生活しながら感じたことを直接聞くことができるので、息子にとってもいい刺激になるのです。

この母がいくら頑張って、今の世界の話をするよりも、ずっと効果があるというものでして(笑)


お友達と会って、帰ってきた息子の顔を覗いてみると、ちょっと複雑そう。

「どうだった~?○○君、なんか言っていた?」

「もう~ショック!!○○君の高校の話聞いたんだけど、こっちの高校とは全然違うんだね。お母さん、日本の高校3年生って、どんな感じなの??」


きた~~~!! 遂に、質問してもらえました!!!


それからというもの、ご本人の将来の話を踏まえて・・・

韓国と日本の政治・経済などの現状と、今後の方向性や、それぞれの大学における教育の現状などなど、じっくり話すことができました。


多分この子の方向性によって、私の生活も変わるかもしれません・・・

結果はすべて、この時の、全ての流れにお任せします。


息子くん、ありがとう~!  

これも、「人生」というもんなんだろうね?!


拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡