見出し画像

10円コーヒー。

この国に、留学したての頃の話。

新学期が3月から始まるこの国では、入学時まだ寒い。

当時の記憶の中心は、学食の食堂から出ていた白い湯気と、慣れない味噌チゲのにおいだった。ある時「なんで、こんなところまで来ちゃったんだろう・・・」と後悔する時も、あったっけ。

そんな中、大学の一角に、古い自動販売機あった。

こちらの学生たちが休み時間にふと来て、そこから紙コップに入った温かい飲み物を、いとも簡単に持っていく。

なんだろうと思って近寄ると、「コーヒー」という文字のボタンがひとつ。なるほど、これは多分、あの甘いコーヒーに違いない。

まだ慣れない、少し辛めの味噌チゲ後に飲むには、ちょうどいい。


【1日目】

遂に自動販売機に挑戦して、あの甘いコーヒーを飲むぞと、張り切って100円(1000ウォン札)を握りながら、その自動販売機の前に立った。

「えっ?100円(1000ウォン)じゃないの?お札を入れるところがないし!」

そこには「100ウォン(10円)」とだけ、書いてある。

その日は小銭が無かったので、泣く泣く諦めた。



【2日目】

今日こそはあの甘いコーヒーを飲むぞと、張り切って100ウォン(10円)を握りながら、その自動販売機の前に立った。唯一、あの丸くて長細く開いた穴に、100ウォンのコインを入れた。

「あれっ?100ウォン入れたのに、機械が反応しないし!」

後ろで待ってた学生が、それを見て、自動販売機を、バンバン叩きながら言った。

「あら~残念ね。自動販売機が、お金食べちゃった!たまにあるのよね。」

あまりにも、ごく普通に言うので、泣く泣く諦めた。



【3日目】

もう今日こそは、あの自動販売機から甘いコーヒーを絶対に飲んでみせるぞと、張り切って100ウォン持って、あの自動販売機の前に立った。

100ウォン入れた。がちゃ。

ホッ、反応した。が・・・・

紙コップが、引っかかったのか。出てこない・・・

そして、目の前であの甘いコーヒーが垂れ流しになった。

ジャ~~!!

「えっ!?こんなこと、あり~~~~!!!」

思わず叫んでしまった。

それを見た、後ろの学生が言った。

「たまにあるのよね。もう紙コップ無いのかな?試しにやってみるね。」

すると、ちゃんと紙コップがカチャっと出て来て、甘いコーヒーが見事にキャッチされた。

「あら、大丈夫みたいね。これ上げる。」

私の悲痛な声を聞いて、きっとかわいそうだと思ったのだろう。

その学生は、私に甘いコーヒーをおごってくれた。



あの自動販売機を通して、なぜかほんの少し、この国が好きになった。


そして、あれから「ごく普通」のことが

何も問題なく、「ごく普通」に為されることが

いかに、ありがたいことなのかを・・・識った。




拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡