柳原貫道

臨済宗妙心寺派長寿寺住職。仏教に興味がある方や初心の方に向けて「仏教のいろは」を発信していきます。

noteから移行のお知らせ

この度、お寺のホームページをWordPressで制作しましたので、今後は文章掲載の場を下記ホームページに移行することにしました。 短い間ではありましたが、拙稿をご覧頂い…

いろは歌にみる仏教の世界観

 皆さん、こんにちは。春のお彼岸の時期にとある檀家さんより「彼岸とは何かを教えてほしい。」というリクエストを頂いておりました。このように興味を持って頂けることは…

お墓に建てられるアレ

 皆さん、こんにちは。僧侶は字が上手いという印象を持たれる方が多いと思うのですが、私が当寺に入った当初は皆さんの期待に反して本当に汚い字を書いていました。 幸い…

明日香村とアショーカ王と施餓鬼

 皆さん、こんにちは。先般、朝日新聞のネットニュースを読んでいると、中西進先生のインタビュー記事が目に留まりました。中西先生というと、「令和」の元号の考案者とい…

知ってしまうと従前のようにはいられない事が世の中には溢れている

 皆さん、こんにちは。先日、19世紀半ばに勃発したアメリカ南北戦争を概説した【南北戦争-アメリカを二つに裂いた内戦(小川寛大著)】を読んでいると以下のような文が目に…

○○が欠けると供養じゃない。

 皆さん、こんにちは。コロナ禍において外出する機会がめっきりと少なくなりましたので、「おうち時間」の増えた方が多いと思いますが、私も法要などで各地に赴く機会が無…