二日酔いで会社休みました。

ごめんなさい。
二日酔いでっていうか、リカバリーが間に合わなかったんです。それ二日酔いだ。

勤めてる会社は皆勤手当というものがありまして、とにかく1円でも多くもらいたい哀れな労働者はせっせこ会社に通うわけです。ああしかし今月はそれが頂けない。今平日の真昼間、私はおうちでこれを書いてるからです。体がくそ重い。そして臭い。

目がさめたら昨日のままのセーターと、下は脱いでストッキングだけの姿で、ソファで仰向けに寝ていた。6時前だったかな…
あ、無理だな。出勤時間までの回復はどう見積もっても無理。さよなら今月の皆勤手当。ていうかもうめっちゃ気持ち悪い。転がっているペットボトルを拾って水を飲む。

記憶がない。帰ってきた記憶がない。

なぜ恋人といっしょにベッドで寝てないのか。ソファなのか。何時に帰ってきたのか。化粧を落としていない顔がぱりっぱりだ。分からない、何かやらかしたのではないか。なんだ、こわい…
そうだタクシーに乗ってきたな、いくら使ったんだろう、どこから乗ったんだろう。その前は確かに電車に乗った。帰ろうとして駅にいるらしき支離滅裂なテキストを恋人あてに送っている。あーあ、また恋人にご心配ご迷惑をおかけしてしまった。気持ち悪い。眠れないし動けない。iPhoneをいじって事実確認を試みる。気持ち悪い。特に重大なことは起こしていないかな。タクシー代は3320円。怪我もない、破損もない、汚れとかもない。ただ私が、私で汚いだけだ。気持ち悪い。もう一生お酒飲まない… これは古より二日酔いに苦しむ愚者が発するとされる言葉です。

苦しむ肉塊は強い吐き気に襲われる。あ、これはまじのやつ。よろよろトイレに向かっても間に合わない。傍のゴミ箱にちゃんと袋が入っていることを確認、して、間に合った。間に合った。とかって安堵感があるわけじゃないが。恋人がベッドから心配の声をかけてくれる。だいじょうぶ、とギリギリ答えてまた吐く。吐いたら気持ち悪さが落ち着いた。吐瀉物を覗いて何が出たのか確認しようとするが、暗くて分からない。袋の口を結んでしめる。体感がバグっているから異様に寒いのに脚は暑いみたいな感じになってる。ぬらと立ち上がってみたら頭痛と気持ち悪さがかえってきた。水をがぶがぶ飲み、恋人がいるベッドにもぞもぞ入り、壁の方にぴったり寄って、寝た。

10時、トイレに行き、ぐってり便座に座ったまま会社に休む旨の電話をする。がんばったら行けたんじゃないかと一瞬思ったがそれは大間違いだな。ほらまたぐわわと気持ち悪く…
恋人に笑われながら彼を見送り、また寝て、14時過ぎに起きた。
あーなんか、ソファに倒れて、動けなくなって、ここで寝ることにして、恋人が様々な布をかけてくれたような気がする、毛布、フリース、クッション、バスタオル…
(これは翌日恋人に聞いて知ったのですが、私先に1回吐いてるんですね。毛布の上にぽてっと吐いたらしいです。それを、片付けてもらって、そしてバスタオルを敷いてもらって、私はそれに対して いたれりつくせり~ だかなんだか、のん気な好意を示して寝たらしいです。本当にごめんなさい。)

とにかくブラックアウトが多い。アルコール性ミオパチーはあまり起きなくなったが、総合的に二日酔いと、ブラックアウトがひどいんだよね。オートモード運転で、特にやばい行動をしてるとかではないぽいが、言葉など覚えてないことに責任持てないからな。怖い。お酒を飲む頻度はかつてのほぼ毎日から週末だけに減ったものの、一度の飲酒で受けるダメージがでかくなっている。もう夕方だけど全然だめだもんな。脳どうなってんかな。
気をつけて、ちゃんとアミノ酸顆粒をちょいちょい飲んでたりすると大丈夫なんだけどね。飲み忘れるんだよね。あと一回の飲酒量が多分すごく多い。飲んだもの書き出してみて、うわーと思ったことあるけど、まず杯数とかちゃんと覚えてないし。ブラックアウトについてはある程度そのやばさなど調べてるので、忠告などは募集してません… 以下の記事が症状もテンションも年齢(当時)も大体私と同じな感じ且つブラックアウトってなんぞみたいなんもなんとなく分かりやすいです。

最近、お酒を飲むと頻繁に記憶が飛ぶようになった。 - YESかNOか半分か 

なんだっけ、何書こうとしたんだっけ。ただ今朝の私の醜態を描写して終わるじゃん。平日の昼に家にいることの良さはやはりあるなと思いましたけど。体調がよければなおよい。いい加減臭い体を風呂にぶち込もうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?