見出し画像

【超絶ドカンの陣】チランジア入荷リスト3/6

Tillandsia kautskyi 12200円
カウツキー

「カウツキーは自分にはまだ早い」と思っているお客様。個体差を求めているお客様。今回も良い株ですよ。

サービスでコルクに固定します。

Anoplophytum亜属

Tillandsia araujei var.minima 3480円
アラウジェイ ミニマ

ブラジル中~東部0-850m原産。
小振りな草体で葉が片側に反る性質があります。赤い花苞に白三弁。
緑葉硬質。

Anoplophytum亜属

Tillandsia Kashkin 1980円
カシュキン

ペルーインカゴールドの名前で流通するものと同一らしいですが、さて。だとしたら5年ぶりの入荷です。花は黄色三弁。

草体や花の形状からAnoplophytum亜属であると推測しています。

Tillandsia Tilly Delight(stricta x xiphioides) 5980円
ティリーディライト

極一部の人に猛烈に刺さるのではないでしょうか?薄紫色の三弁花です。

Anoplophytum亜属

Tillandsia Mystic Air(albertiana x aeranthos) 2980円
ミスティックエアー

確実とは言えませんが花色は紫です。

Anoplophytum亜属

Tillandsia Mystic Albert(albertiana x stricta) 3280円
ミスティックアルバート

確実とは言えませんが花色は紫です。

光そんなに要らないですが水は求めます。

Anoplophytum亜属

Tillandsia Mystic Markus(albertiana x argentina) 3580円
ミスティック マーカス

花芽が上がっている株です(不発になる可能性あります)。
確実とは言えませんが花はピンク

Anoplophytum亜属

Tillandsia Mystic Trumpet(albertiana x xiphioides) 3780円
ミスティックトランペット

確実とは言えませんが花色はサーモンピンクです。

Anoplophytum亜属

Tillandsia Winner's Circle(Houston x aeranthos) 4980円
ウィナーズ サークル

Houstonはstricta x recurvifoliaの交配種ですが、それとaeranthosと交配させたものです。
赤い花苞に紫三弁花です。

Anoplophytum亜属

Tillandsia crocata Giant Form 2280円
クロカータ ジャイアントフォーム

過去に同名で入ったもの(クロカータではなく恐らくDiaphoranthema亜属)とは異なり、これは本当にクロカータ。カッパーペニーより大きくなる。

Phytarrhiza亜属

Tillandsia globosa 3480円
グロボーサ

ベネズエラからブラジルにかけてが原産。草チラ的草姿からは想像もつかないほど美しい赤三弁花を多数咲かせます。
光はそれほどですが、水はかなり求めます。

Anoplophytum亜属

Tillandsia tenuifolia Evencio 2280円
テヌイフォリア エベンシオ

大きく育つテヌイフォリアの栽培品種。葉が片側に反る性質があります。赤い花苞に白い花が咲きます。

Anoplophytum亜属

Tillandsia tectorum Large Form(Stem type) 4980円
テクトラム ラージフォーム 有茎タイプ

テクトラム系は総じて強い光を好みます。光ガンガン水ガンガンで栽培している方の株は本当に素晴らしい!

前回逃してしまった方は是非どうぞ!

Viridantha亜属

Tillandsia dura 2980円
デュラ

ブラジル原産超硬質緑葉
乾燥にはそこそこ強いですが、生長するためにはかなり水を求めるようです。変態向き。

Allardtia亜属

Tillandsia argentina 2180円
アルゼンチナ

かなり小さい株ですが、驚異的に興味深い雰囲気です。

乾燥には強いですが、小さいのでそこそこ水やってください。花はピンク。その名の通りアルゼンチン原産。

コルクにボンドで固定されています。

Anoplophytum亜属

Tillandsia landbeckii 3580円
ランドベッキー

ペルー~チリ北部300-1500m砂漠原産。
1-2株を1束にした状態です。荒野的でカサカサな感じがたまりません。
但し、水はしっかりやった方がいいです。こういうのは意外とそう

トリコームは少ないタイプのようです。

Diaphoranthema亜属

Tillandsia alvarezii 1380円
アルバレジー

枯れてるようにしか見えませんが紅葉です。状態は悪くありませんが変態です。変態専用草。

バラバラの株をワイヤーでまとめた状態です。そのままでもいいですがバラけやすいのでボンドなどでの固定をおすすめします。

Allardtia亜属

Tillandsia gardneri 1180円
ガルドネリ

昨年10月頃に仕入れたポテンシャル高いと言っていた小さいガルドネリと同じもの。
その時のものを自分も1株買って育てていますが、ヤバイです。

必ず明るい場所で栽培してください。

Anoplophytum亜属

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?