見出し画像

2023 なでしこリーグ1部 第11節「バニーズ群馬FCホワイトスター vs 静岡SSUボニータ」超主観的振り返り

バニーズ 2-1 ボニータ
【得点者】

バニーズ:塩谷瑠南(57分)、伊藤結菜(74分)
ボニータ:梅津真央(3分)

梅津真央のロングシュート炸裂!
しかし、後半に逆転を許す。悔しい敗戦。

2023年5月27日、プレナスなでしこリーグ1部 第11節。静岡SSUボニータはアウェイでバニーズ群馬FCホワイトスターと対戦しましたが、残念ながら1-2で逆転負けでした。

YouTubeライブでリアルタイム観戦。

尚、ボニータの試合と同時間帯に、私が応援しているジュビロ磐田がV・ファーレン長崎と試合をしていたので、同時にDAZNも視聴。

更に、ジュビロ磐田の試合はシーズンタイアップアーティストのスピラ・スピカ幹葉さんによるTikTokライブによるジュビロ応援があったので、パソコンに3画面を開いて視聴するという誰も注目しない自分との戦いに挑みました。

・YouTube:ボニータ(13:00~15:00)
・DAZN:ジュビロ(14:00~16:00)
・TikTok:スピスピ ライブ観戦(13:50~16:00)


スターティングメンバー

(フォーメーションは筆者の独自見解です)

前節愛媛FC戦からスタメンが3人変更。

先ずは、今季開幕からゴールを守って来たGK髙橋美春がサブに回り、寺田郁美が初スタメンとなりました。

また、服部花音梅津真央がスタメン、山田優衣渡辺彩香がサブに回りました。服部花音は今期初スタメンです。

梅津真央のロングシュートで先制!

前半3分、センターライン付近から山本心が縦にパスを入れて、ボールを受けた梅津真央がドリブルで運ぶや否やロングレンジで左足を振り抜く!

ボールは強烈な勢いでバニーズGK小暮千晶選手の右手を弾いてそのままゴールネットへ!

試合開始早々にボニータが先制!!

あの遠い距離からよくシュートしました。
狙いもバッチリ。

現時点、超主観的に今期のボニータベストゴールと言っても良いでしょう。

鮮やかなゴールで幸先の良いスタートを切りました!

前半1-0で折り返す

前半の後半からバニーズが主導権を握り始めます。

30分、椎野彩香選手がボックス内にボールを入れてからバニーズが猛攻。後藤亜瑞選手、塩谷瑠南選手が続けざまにシュートを放ちますがボニータが集中して身体を張って守りました。

バニーズがチャンスを作りながらもボニータは守り切り、1-0のリードで前半を折り返しました。

後半バニーズが同点、逆転

後半からはボニータに流れを変えて欲しかったのですが、なかなかバニーズの最終ラインを突破できません。

逆にボニータは自陣で守る時間が増えました。

56分、後藤亜瑞選手が右サイドからクロスを上げて塩谷瑠南選手が押し込んで同点。

塩谷選手は今期4得点目。塩谷選手には日野李保がマークしていたのですが、最後で押し込まれてしまいました。

62分、小川監督が動きます。二枚替えです。

大間由樹 → 渡辺彩香
服部花音 → 山田優衣

ゲームキャプテンも日野李保から山田優衣に替わります。

左SBに山田優衣、左SHに渡辺彩香が入りました。

ボニータも敵陣に攻めようとしますが、バニーズの最終ライン4枚の守備が堅く突破できません。

73分、ボニータ陣内でこぼれ球を受けた伊藤結菜選手がドリブルでボックス内に入りシュート。一度は彦坂桃花が防ぎますが、こぼれたボールに対し再び伊藤結菜選手が左足を振り抜いてバニーズが逆転。

伊藤選手をフリーで撃たせてしまった格好になりました。

その後もFWの山本心が何とかシュートを狙いに行くのですが、バニーズのDF陣とGKに阻まれてしまうのが悔しかったですね。

82分、小川監督はFWを替えて攻撃の打開を図ります

山本心 → 土屋佑津季

寺田郁美のファインセーブ!

85分、ボニータ自陣深い所からのバニーズのスローイン。塩谷瑠南選手からのクロスに対し、新田寿瑞選手のヘディング!

しかし、これにはGK寺田郁美が体勢を崩しながらも両手で弾いてナイスセーブ!

3点目を取られてしまっては、ほぼ試合が決してしまう所だったのでナイスプレーでした!

ボニータ最後の猛攻

後半アディショナルタイムに入り、せめて同点に持ち込みたいボニータ。

91分、途中出場の土屋佑津季がボックス内で切り込んで、左足を振り抜く!しかしこれはゴールポストに当たってゴールならず。非常に惜しいシュートでした。

その後ボニータは最後の力を振り絞って猛攻を仕掛けますがゴールとはならず、試合終了となりました。

次節に向けて

残念ながら連敗ストップとはならず、ボニータは3連敗という厳しい結果となりました。

しかし梅津真央が先制のロングシュートだけでなく、守備面でも積極的にボールを奪うなど光るプレーを見せました。梅津真央は静岡産業大学1年生で、これからが非常に楽しみな選手です。

今回の第11節でなでしこリーグ1部は前半戦を終えました。早いですね。

前半戦が終了して、ボニータは10位です。

今期ボニータは5位以内を目標に掲げています。5位ASハリマアルビオンまでの勝ち点差は11。

上位陣との直接対決で、何とか勝ち3奪って上位進出を目指して欲しいです。

次節は、約2週間空いて6月11日。第12節日体大SMG横浜戦。この試合はヤマハスタジアムで開催されます。

ジュビロ磐田のホームスタジアムであるヤマハスタジアム。多くの人が応援に駆けつけて欲しいです。

後半戦を勝利でスタートさせましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。
静岡SSUボニータのファン・サポーターに歓喜が訪れることを願って。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?