見出し画像

自分とした約束を守れる人になるためにした、小さな一歩

8月が終わったので、壁に貼ってあるカレンダーの8月ページを取り外した。わたしのデスクの正面の壁には、剥がされたカレンダーが3枚、つまり3か月分並べて貼ってある。予定は紙の手帳で管理しているけれど、ずっと家で執筆が続くと、今が何曜日かわからなくなって、そもそも手帳を開き忘れることもあって、大事な予定を間違えることがある。

いろいろ考えてたどり着いたのが壁に貼るカレンダーとの合わせ技だ。カレンダーには、外出の予定やオンライン取材など、忘れてはいけない予定を記している。直接書くと壁に跡がつくから、全面糊のロール付箋紙に書いて切って貼っている。そして、毎朝仕事前に、丸いシールみたいなフィルム付箋を「今日」の位置に移動させる(オンラインミーティングは、ここまでしてもうっかり時間を過ぎたりすることがあるので、スマホのスケジュールにタイマー付きで入れておく)。

前置きが長くなったけれど、8月を剥がして11月を貼り、手帳を見ながら、カレンダーの該当箇所にすでに決まっている予定を貼っていく時間が好きだ。3か月後なのでまだまだスカスカで、このスカスカな3か月後に想いを馳せるだけで、わたしの心は非常に安らぐ。逆に直近の予定は、見るとつらい。3か月前には「休日」とか「サイクリング」とか「小説執筆」とか自分用の予定を確保していたはずなのに、その予定は消されて跡形もなくなっている。9月になればゆっくりできるからと自分に言い聞かせてがんばってきたのに、騙された。9月もみっしり埋まっていてうんざりする。

わたしは、わたしとの約束を、あまりにもあっさりと反故にしすぎている。自分との約束を破っても誰にも迷惑をかけないと思っていたけれど、そのことで、わたしは自分に対する信用をなくし、やる気が奪われている。どうせ、また約束破るんでしょ、と思いながら、がんばれるはずがない。

これが恋人だったらブチ切れる。「だって仕方ないじゃん、仕事が入ったんだもん」・・・って言っても許さない。出来ない約束を最初からするな。来月デートするって言いながら、やっぱり無理だった・・・ということが、3回続いたらもう別れたい。そんなことするくらいなら、半年後にデートする約束をし、その約束の日を半年かけて死ぬ気で守ってほしい。

・・・って言いながら、自分の耳が痛い。

もう守る気がないのではないか。自分のことどうでもいいって思ってるんでしょ。他の人との約束なら守れるくせに。他の人と自分とどっちが大事なのさ! と、自分にブチ切れて反省して、これからは自分との約束を守ろうと思ったのでした。

が、スケジュール調整なんて、一番難しい「約束」だ。一番約束を破ってはいけないクライアント相手にもときどき失敗して締切延ばしてくださいって拝み倒す羽目になっているのに。自分相手に、いきなり、守れるわけがないと気づいた。

だから、もっと簡単なスモールステップから始めることにした。

小さな約束をして、それを守る。

はい、考えた。

「仕事終えて家に帰りつくまでの30分間、スマホを見ない」

すると、

いや、ちょっとそれは無理かな…車両内で座っている間、暇だし…「地下鉄のホームにつくまでの間だけ歩きスマホしない」に変えようかな…いや、それじゃあまりにも情けないでしょ・・・できるよ!そのくらい!いや!無理でしょ!

と、ふたりのわたしの争いが脳内で始まった。その結果、「狙っていた電車に乗れなくて路線検索するときはスマホを見てもいいけど、それ以外は見ない」と決めて、ちょっと我慢して、何とかやりきった。こみ上げる達成感!みなぎる自己肯定感!やったー!

約束を守ると決めたとたんに、わたしの中で葛藤が起きた。たぶん、これが、自分との約束を守れるようになるための大事なステップなんじゃないだろうか。

約束を破っていいなら、自分を高く評価してできもしない素敵な約束をして気持ちよくなって、あっさり破ればいいだけだ。でも、そうじゃない。約束を守るためには、自分の能力を適切に、恐らく自分で思っているよりはかなり低めに見積もらなくてはならない。自分に対する幻想を捨てなくてはいけない。

自分との約束を守るために必要なのは根性じゃない。自分相手に、毎回毎回根性なんて出せない。確実にできる約束をすること。そのために自分を正しく見積もること。自分がスマホを見るのを10秒も我慢できないのなら、スマホを家に着くまで見ないという約束をしなければいい。でも、そんな人間だと認めるのは悔しいと感じる自分がいる。

理想の自分と、何ひとつ期待できないダメな自分の間に、現実の自分がいる。だけどその自分はぼんやりしていて、よく見えない。

小さな、確実に守れる約束をして、それをちゃんと守ってみる。それを続けていけば、少しずつ輪郭が見えてくるかもしれない。そうして、はっきりくっきり見えるようになったら、きっと、自分との約束を守れる人になっていると思う。

(謎の絵になった…言いたいこと絵で表すの、難しいですね…そりゃそうですよね…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?