見出し画像

なぜ、noteを書けないのか。

前回の日記は5/21だった。なんと3か月以上もnote日記を書いていない。その代わり、SNSでは盛んにつぶやいていたし、スレッズに作った着物のことだけ呟くアカウントは毎日何度も投稿している。

原因のひとつは着物にはまったことで。いつもなら気分転換にnoteでも書こうかなという時間がすべて、着物をいろいろ組み合わせて着てみたり、片付けたり、小物を作ったりという時間に変わっている。

そして小説を書くためにちょっとだけ仕事を減らした分、デスクに張り付いていない時間が増えている。人と会ったり、ジムに行ったり、買い物したり。ありていにいうと、満たされている。

小説家としてのHPもせっかく作ったのに、更新できていない。YouTubeも更新できていないし。noteだって止まっている。公的な発信が億劫になっている。

10月末の小説のプロアマ問わずの公募賞に出すために、9月10月は何とかスケジュールを確保したのに、全然書き始められない。物語は育ちつつはあるけれど、2か月で到底書き上げることはできない。

すごくダメな気がするけれど、何がダメなんだろうか、という気もする。毎日、現実を自分の体で過ごして、ようやく物語が生まれるための土が耕されてきた気がする。力が溜まってきた気がする。

noteしか見ていない方のための告知(全部大阪)
・明日9/8に文学フリマ大阪に参加します。【う-01】関西魂、というブースです。結構長めの短編を寄稿しています。13:00-14:00は受付しているので確実にいます…と告知すれば遅刻しないはず!

・2日間連続小説講座in大阪の申し込みが始まりました。大阪では年に1回、東京でも年に1回やっています。次の東京・大阪はエッセイ講座にする予定なので小説講座が気になる人は、チェックしてみてください。詳細こちら

・NHK文化センター梅田教室で月1でやっている「心を伝える文章の書き方講座」の第4期の申し込みが始まっています。10/25が初回になります。アットホームな対面講座です。よかったらどうぞ。詳細こちら

8/1-7までベトナム旅行に行ってきたんだけど、なんかね、帰ってきてからペースが変わったというか、モードが変わったというか。別の世界に浸って帰ってくることを、ときどきしたいなと思いました。

憧れのアオザイを着れて嬉しかったです! 超暑かった。カフェもクーラーないし。おかげで京都の夏を乗り越えられております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?