これをやめたら健康になった5つのこと

 なんか唐突にまとめてみたくなりました(笑)誰かのお役に立てば幸いです。

1.歯を食いしばること

20代のころはいつも大きな口を開けるとあごが痛くて、歯医者で口開けるのつらかったし、モスバーガーが食べれなかったし、これはいわゆる顎関節症というやつではないかと思って調べていたら、顎関節症の原因のひとつに「歯を食いしばること」と書いてあったのです。

そんなことしてないけど…と思って改めて自分の毎日を振り返ってみたら、起きている間、しゃべったり食べたりしている間以外、すべて歯を食いしばっていたのでした…! そんなことってある!? そりゃ、あごも痛むよね。

上の歯と下の歯をくっつけないことを意識するようにしました。最初は意識しようとしても、3秒に1回くらい「は!また食いしばってる!」という状態になって、なかなかできなかったのですが、だんだんくっつけないままですごすようになって、あごが痛いのも治りました。ううむ…無意識の習慣って恐ろしい。

2.徹夜/睡眠不足

睡眠不足だとてきめんに体の調子を崩し、病院やら薬やらお金がかかるし、回復するまでパフォーマンス落ちるし、仕事進まないし、一度病気になると治るまで時間がかかる。いいことない。睡眠を削ると高くつく。身にしみて痛感した。0時までに寝るようになりました。いろいろ詰まってるときは早起きしてやります。

3.マルチタスク

何かをしながらちょっとの合間にスマホいじったり、あっちこっちを同時にやるマルチタスクは脳に大きな負担をかけて、かつ仕事の効率はむしろ落ちるのだそうです。自分では同時にやれているつもりでも、脳の中は、あっちの仕事やって、こっちの処理やって、また戻ってきて、またあっちに呼ばれて、と、処理ごとに短時間で切り替えているだけなのだそうです。うん、想像するだけで効率が悪そう。実際に同時進行で早くできるかといえばそうではない。

しかもほとんどが、今それ、やらなくても別にいいよね、みたいなことを間に挟んで、あっちやったりこっちやったりしていたので、これって本当に脳の無駄使いだなあと反省し、やめることにしました。やるときはひとつずつ。

もう癖になっているのでなかなかやめられなかったのだけど、頭の中にほかのことやりたい!と思いついたときは、やることリスト用のミニノートに書き出すようにしました。書いたら気持ちは落ち着いて、またもとに戻れるので。そうやって、意識して、ひとつずつやるようにしたら脳のエネルギーが節約されて集中力がアップした気がします。

4.ネガティブなことを考え続けること

常に何かを考え続けていることはよいことだと思っていたのだけど、よくよく自分の頭の中を観察してみたら、本当にしっかり考えている時間なんてほとんどなく、ほとんどはしゃべるためだけにしゃべっている意味のないおしゃべりみたいな思考が氾濫しているだけだなあと、気付きました。

そんなふうな状態だと、くよくよくよくよ悩み続けたり、嫌なことを思い出したりするのも止まらない。

嫌なことを考えると胃が痛くなったり憂鬱な気持ちになるけれど、それって、実際に体にストレスがかかって、嫌なことを体験しているときと同じような反応が起きているのだとわかってからは、嫌なことを繰り返し考えるのってすごい損じゃないか…と思うようになりました。だって、自分で自分にわざわざ嫌な体験を何度も何度もさせているわけで。

ポジティブ思考になれといっても人の性格は変わることはできない。でも、考えるのを止めて、一瞬、休むことはできるはず。ぐるぐるぐるぐる考え続けるのを止める時間を作るだけで、脳も体も心も休まるわけで。

なかなかやめられなかったけれど、紙に書き出したり、数秒間だけでも止めると意識して止めてみたり。瞑想みたいなものを見よう見まねで試してみたり。そうすることで、オンオフの切り替えができる脳になってきた気がする。一番効果があったのは、「常に何かを考えているわたしかっこいい」から、「常に何かを考え続けているのは別によいことではない」と認識を変化させたことだったかもしれない。

今でももちろん、嫌だなあって気持ちが頭から離れなくて考えるのをやめられなくなるときはあるんだけども、でも、意識して止めたり切り替えたりできるようになったかな。これもまた脳のエネルギー節約になって、仕事に集中しやすくなった気がする。

5.飽きること

「飽きっぽくて常に新しいものを求めている自分」という、自分に課したキャラ設定をやめて、飽きるのをやめたら、なんか生きやすくなった気がする…。毎日規則正しい生活なんて、わたしには合わないし~って芸術家ぶってみたりしていたけれど、早朝に起きてひとしごと、0時には寝るというような規則正しい生活をするとなんだかいろいろ楽になったし。

服も靴もあれやこれや持ってても、気に入って身につけるのはいつも同じものばかりだと事実を認め、似たようなタイプのものを探すようになったら、「ああ、買ったのに着なかった…」と落ち込むこともなくなって、なんだか快適だし。

食品の通販も特に問題なければ同じのを継続して買うようになった。いままでは、もっといいのないかなって時間かけて探してた。

定番バンザイ。飽きるのやめたら、「何かを探して選ぶ」という作業回数が少なくなって、これもまた脳のエネルギーの節約になってる気がする。

――――――

以上、5つでした。流行りの(?)テンプレで書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?