マガジンのカバー画像

考えていること

112
日々、考えたことを少し長い文章で。まだまだ人として未熟だからきっと考えは変わっていくのだろうけれど、その途中過程を書いておきたい。
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

誰にも求められないものを作り続けることは「遊び」であるという発見

誰にも求められないものを作り続けることは「遊び」であるという発見

「誰にも求められない」という言葉は、わたしにとって、「お前は無価値だ」とか「死んでしまえ」とか「存在意義がない」くらいに強力なネガティブワードだった。

実際のところ何かしら構ってくれたり応援してくれたりする人はいるので、「誰にも」ってことはあり得ないんだけど、落ち込むと0か100かというような極端な思考になり、ダークサイドに落ちてしまう。

そんなんだから、集客や売上の数値がとても怖い。自分は無

もっとみる
もっとのんびりしたいという願いがかなわない理由

もっとのんびりしたいという願いがかなわない理由

最近は口癖のように、もっとのんびりしたいと言っている。もちろん言うだけでなく、なるべく仕事を増やさないように心がけてはいる。
でも、かなわない。
なぜ、かなわないのか。
それは、「のんびりしたい」の内訳が自分でもわかってなかったからだ。

のんびりするって、つまり何するの? ってことがわからないと、わたしはわたしをのんびりさせてあげることができないのだと思った。

のんびりするの中身を考

もっとみる