趣味の話②(音楽編)

こんばんは。
かんちです。

前回、中3の時に友達から借りたテープで自分の音楽人生が大きく変わった。という話の続きです。※興味ない方、申し訳ありません💦

それはBOOWYです。
当時、自分はあまりロックバンドの音楽を聴いておりませんでした。基本、テレビやラジオから流れてくる音楽が全てでした。
友達から借りたハイポジのテープに入っていたのはBOOWYの『モラル』でした。
ケースのインデックスに友達の汚い字で曲名が書いてあり『イントロダクション』から『イメージダウン』『ゲリラ』など当時の自分にとってはとても衝撃的でした。

その後、当時の貸しレコード屋(まだレコードもあったのですよ)でBOOWYの他のアルバムを借りてダビングしまくっていたのですが時すでに遅し、中学3の年末、BOOWYは解散してしまう訳ですよ。

なのでBOOWYで初めて買ったCDは当時最後のライブアルバム『ラストギグス』でした。

実は本当にすごくBOOWYを好きになったのはこの『ラストギグス』からなのです。

アルバムも全然よいのですが、ライブアルバムの臨場感やレコーディングにはないサウンドが自分にとっては堪らなくよかったのです。

結果、高校に入学した自分は同級生とバンドをやる事になるわけなのですがその話はギターの話の時にでもしようかなと思います。

とにかくここからロックに目覚めていきます。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?