ギター始めるのにかかるお金とか、必要なモノとか(ギター未経験者向け)

こんばんは。梅雨ぜんぜん明けませんねぇ。

ギターちょっと興味あるな...って人の中には、「何となく高そう」とか、「色々道具がありすぎて何を用意すればいいのか分からない」なんて人もいるかなと思います。私も最初、何から調べていいのかすごい迷いました。。

そんな人に向けて今回は、ざっくりとした初期費用や、必要な機材をまとめた記事を書こうと思います。(私も初心者なので間違えてたらスミマセン..)

初歩的なことばかり書きますので、もう知ってるよ!って内容の部分はぜひ飛ばして読んでください。

1.ギターの種類

初期費用や周辺器具の解説をする前に、まずはギターの種類について説明したいと思います。

ギターには

・エレキギター
・アコースティックギター
・クラシックギター

の3種類が存在します。どれもギターには変わりないのですが、音の出し方が大きく異なります。

1.1 アコースティックギター/クラシックギター

アコースティックギターやクラシックギターは弦を弾いたらギターからそのまま音が出ます。駅前で弾き語りしている人がよく使っているギターはアコースティックギターです(多分)。

クラシックギターは柔らかいナイロン弦を利用するため、スチール弦を使用するアコースティックギターよりも更に穏やかな音が出ます。詳しくは実際にYoutubeなどで聴き比べてみるのをお勧めします!

1.2 エレキギター

それに対してエレキギターは、ギターを弾いた時の振動を電気振動としてアンプという機材に送ることで音を出しています。そのため、ギター単体で音を出すのではなく、アンプ(音を出すスピーカー)や、エフェクター(弾いた際の音色を変化させる機材)を使う必要があります。

初期費用が多くかかるというデメリットはありますが、音にエコーなどのエフェクトをかけたり、自由な音量調節が可能というという点がメリットかなと思います。

どのギターを選ぶかは、自分が弾きたい曲や好きな歌手の曲のイメージに合わせるといいと思います。

弾き語りがしたい人はアコースティックギターやクラシックギター、ロックやメタルを弾きたい人はエレキギター、といった感じです。

2.初期費用

次にギターを始めるのにかかる初期費用ですが、

アコースティックギターやクラシックギターであればギター本体は安くても3万円、最低限必要な周辺器具に6000円程度かかります。

(エレキギターであればアンプやエフェクターなどの周辺器具に+1万円くらいのイメージです)

1万円程度で買えるギターもあるのですが、ギター弦が本体から大きく浮くことで弾くのに強い力が必要だったり(弦高が高いという現象)、弾いている途中にギターの音程がズレてしまうということがあるそうなので、オススメはしません。

せっかくせっかくギターを始める気になっても、自分の技術以外の部分でトラブルが多ければモチベーションも下がりますからね...

2.1 ギター本体の選び方

ギター本体に最低でも3万円と書きましたが、もう少しお金を出せるよ!って人であれば10万円くらいのギターを買うことをオススメします。

ギターにも色々と種類があるので一概には言えませんが、高級なギターの方が低音に重厚感のある音が出るからです(YouTube動画やギターショップ店員の方の受け売りです...笑)

また、初めに高額なギターを買うことで練習に気合が入り、つまずいてもめげずに練習できる!なんてこともあるかなと思いますが、そこはお財布の状況と相談ですね。

百聞は一見に如かずだと思うので、まずは一度お店に見にいってみることをお勧めします。ギターショップに行けば実際に弾かせてもらえると思います!

私も全くの初心者の状態でギターショップに行ったのですが、お店の方に2時間くらいかけて丁寧に教えていただきました。ギター初心者でショップに来る人って結構多いみたいなので、全然気負わなくて大丈夫です!

3.ギター周辺器具

ギター周辺器具は「最低限必要なモノ」と「あったほうがいいモノ」に分かれます。私はアコースティックギターしか持ってないので、他のタイプのギターの周辺器具については分からないことが多く今回は書きません!

3.1 最低限必要なモノ (アコギ)

数字手書きですみません 笑
①チューナー 0~2000円程度
②カポタスト(カポ) 1500~3000円程度
③ギタースタンド 1000~2500円程度

①チューナー(スマホ無料アプリでも可) 0~2000円程度

ギターには6本の弦が張られていて、それぞれ決められた音階に調節する必要があります。チューナーがあれば、弦の振動を拾って正しい音の位置を教えてくれるんです。

スマホ無料アプリにもチューナーアプリがあるそうなので、そちらでも問題はないと思いますが、上の写真のようにギターに挟んで使う専用チューナーの方がボタンワンクリックですぐ使えるのでオススメです。

②カポタスト(カポ) 1500~3000円くらい

上の写真の、ギターネックに挟んであるヤツです。カポがあると演奏のキーを変えることができます。カラオケで原曲キーとか、+1キーとか操作するアレです。

写真に写っているのはレバー式ですが、他にもバネで押さえるタイプ、ネジ式、ひも式など色々あります。値段はあまり変わらないはずなので、興味がある方はそれぞれのメリットなど調べてお好みで選んでください!

(必須と書きましたが、カポが無くても演奏はできます。ただカポが無いと曲によって抑える弦の数が多くなり演奏が難しくなったりするので、初心者の方はぜひ持っておくべきだと思います。私も愛用してます!)

③ギタースタンド 1000~2500円くらい

ギターを床に置いたり、壁に立てかけたりすると、ギターのネック(左手で押さえる部分)に負担がかかりギターがゆがんだり、最悪破損する原因になります。専用のギター置きに立てかけて保管しましょう。

インテリアとしてギターを置くにも、ギタースタンドがあるとイイ感じです 笑

3.2 あったほうがいいモノ

こちらも手書きになります~
①ピック 200円くらい
②ギタークロス 800円くらい(眼鏡拭きでも代用可)
③オイル/ポリッシュ(どちらも800円程度)
④予備の交換用弦 800円~2000円程度
⑤譜面台 2000円くらい

(おすすめ)初心者用ギター教本 1500円前後

①ピック 200円くらい

ピックがあれば、指で弦を弾くよりもくっきりとした音が出ますし、大きな音も出ます。しかし、ピックが無ければ演奏できない曲というのはなく、指弾きの方が演奏手法にバリエーションが出ますので、必須ではないと思います。

私は全然ピック使いこなせてませんが、200円くらいで買えますので、個人的には試しに買っておいてもいいかなとは思います。

ティアドロップ型、トライアングル型、ジャズ型など様々な種類があります。写真に写っているのはトライアングル型(おにぎり型)です。

それぞれのピックで形や素材が異なりますので、詳しくは調べてみてください!

②ギタークロス 800円くらい(眼鏡拭きでも代用可)

ギターや弦に付着した水分や汚れをふき取るのに使います。毎回演奏後にギターをから拭きするのがベストです。

眼鏡拭きを使用しても大丈夫だと思います。

③オイル/ポリッシュ(それぞれ800円くらい)

ギターオイルは、ギター弦を張り替える際に(大体1ヶ月半ごと)指板を拭くのに使います。指板とはギターネックの、左手で演奏する部分です。オイルを塗ることでギターが乾燥するのを防ぐことができます。

また、ギターにつやを出したり、逆につや消しをするのにポリッシュを使います。時間がたってくるとギターも汚れてしまいますからね。メンテナンスは大切です。

④予備の交換用弦 800円~2000円程度

ギターを弾いていると、弦が切れてしまうことがあります。これは弦がさび付いたり、伸縮を繰り返すことで耐久性が落ちてしまうためです。

大体1~2ヶ月くらいで弦が切れると思いますが、弦が切れなかったとしても3ヶ月に一度くらいは張り替えるのがベストだと思います。

弦にも色々種類があって、モノによって価格帯も少し異なります。私はエリクサーという錆びない弦を使ってます!(2000円くらいします)

ギターの張替はそんなに難しくはないのですが、正しい張り替え方を覚えるためにも一度ギターショップで教わるといいと思います。多分15分くらいで張り替えてくれるはずです!

⑤譜面台 2000円くらい

練習曲を演奏するために、楽譜を置く譜面台があるとイイ感じです。譜面を机に置いても大丈夫ですが、譜面台があると角度や高さを自在に調節できるのであると便利です。

あとインテリア的にも私は好きです。

(おすすめ)初心者用ギター教本 1500円前後

ギターの弾き方を覚えるために、何か教本を一冊買うといいと思います。Youtubeにも初心者用に丁寧に教えてくれる動画はたくさんあるのでぜひ観てほしいのですが、ギターを弾きながらすぐ読める教本があると便利です。

付箋とか貼って大事な部分すぐ確認することもできます。

4.まとめ

長々と書きましたがまとめますと、ギターにはアコースティックギター、クラシックギター、エレキギターの3種類があり、アコギであれば周辺器具含めても4万円くらいで始められます!

初期投資に4万円ってポンと出せる金額ではないと思いますので、まずは実際にギターショップに行って弾いてみるのがいいと思います!

私はまだ全然弾ける曲少ないですが、流行りの洋楽とか、ドラマの主題歌とか、その曲を弾いてるって分かる程度には1.2ヶ月でなりましたので、ぜひ皆さんも挑戦してみてほしいです!

一人でも多くギターについて話しあえる人が増えたらいいなぁと思っています。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?