見出し画像

不動産運営は儲かるの? | マンション経営について論破したら営業マンに説教された話

こんにちは。はじめまして。普段は医療業界の記事を書いている者です。

どんな記事を書いてるのかはまたお時間ある時にでも御覧ください。
https://www.pharma-informations.com/medical-fee/
医療業界の記事なので一般の方には難しい部分もあるかもしれません。

普段は薬剤師をしています。

今回は

マンション経営の営業が来たんだけど…

結構グイグイ来て断りきれるか心配…

そんな方々のために私の経験を踏まえて

どのようなリスクがあるのか

についてお話したいと思います。

※経験とは言いましたが、私は明らかに損すると思ったので契約はしていません。
理詰めで質問して相手の流れを切りつづけていたので,最終的に営業の人にキレられました。笑

それは余談なのでさておき。
そのへんの細かい内容は動画に限定公開してお伝えしようかなと思います。
(そのうち作ります)

本noteでは,マンション経営の営業の人間とアポを組んだ結果
こんな話をされて最終的にこうなった
言われたメリットとツッコミどころ
実際に突っ込んだ内容と,実際の相手の反応」といった内容を
実体験も踏まえて載せて書いていきます。
色々とリスクもあるのでちょこっと有料にしておきます。
「どうしても無料がいい!」という方はyoutubeとかでそういう人の動画を観たほうがいいかもしれません。

正直体張りました。最終的にはキレられてるので、、、

こんな人に向いてます

・マンション経営の勧誘がしつこくて困っている
・撃退法を知りたい(私のやり方ですが)
・どんなリスクやデメリットがあるのか知りたい

よっぽど頭がかたい人でなければ,このnoteを読めば営業に乗る気は失せるはずなので
意思の弱そうな方は購入したほうが良いかもしれませんね。

ちなみに,医師とか薬剤師のように金利や経済学を学ばない人がターゲットにされやすいらしいです。
頭いいんですけど,考える時間を制限されると弱い人が多いんですよね。

勧誘されて不安な方にはそれなりに価値のある内容かと思われます。
源泉徴収票もってこい
とか
勤務先の名称を教えろ
とか怖いですよね。

他にも年金対策…節税…将来値上がり…甘い誘い文句でこちらを誘惑してきます。

もちろん不利なことは言ってきません。

その会社の営業事業(不動産経営)の評判はどうですか?
口コミの部分は会社側で編集されてるものではありませんか?
口コミは自分達が書けるようになってる?

すべての口コミがプラスのことだけなんて絶対にありえません。
アマゾンとか楽天とかの購入者レビュー読んでみてくださいよ。
しょーもない理由で低評価つけてる人いるでしょ?
そういう人が営業会社とかに低評価レビューしないわけないでしょ?
ニュアンスとしてはそういうことです。
口コミは操作されるんです。

営業に耐性のある方にはハッキリ言って不要です。読まなくても良いです。

本題です。

およそ3年前くらいだったかと思います。
難波(大阪)で歩いていると,とある人に声をかけられました。

「税金対策ってされてますか?」

してないです。

「節税に興味ありますか?」

うーんと思いながら、そういうのができたらいいなとは思いますけど…

「今税金に対する意識や節税に対する調査を行っておりまして,よかったらアンケートにご協力していただけませんか?」

そういう下りだったと思います。当時は「なにかの研究でもしてるんかな」と思い,アンケートに協力しました。

これが間違いでした。

記載した内容(覚えている限り)は,

職業
年収
貯金額
老後の不安の有無
具体的な不安の内容(年金 病気 貯金等)

こんな感じだったと思います。

今思えば,これでカモ選定されてるんですよね。

この話をちょっと詳しめの知り合いにして聞いたのですが

けっこうカモにされやすい職業とかあるみたいです。

医者や薬剤師みたいなあんまり経営学とか金利等に関心を持ってない人が多い層(職業)
がそうですね。

薬局の店長とかなるとめちゃくちゃ来るみたいですよ。電話と勧誘

話をもどします。

最後に聞かれました

住 所 と 電 話 番 号 を 教 え て 下 さ い

なんでアンケートなのに電話番号と住所を教えなアカンねんw

と思いながら答えてしまったような気がします。

その後数ヶ月してからですね

電話がなりました

「もしもし!○○さんのお電話ですか?」
「○会社の□□と申します!先日はアンケート答えてもらってありがとうございました!お時間あります?」

めんどくさいから無いですって答えました。

向こうの電話番号もわかってるので何度着信が来ても着信スルーしてました。
最終的には違う電話番号でかけてきたので出てしまったのですが…

「↑の件でお電話させてもらいました。節税の一貫なんですけれどもマンション経営ってご存知ですか?」

興味もないし知るわけもないです。

「5分程で終わりますので,説明するお時間頂いてもよろしいですか?」

内容についてはまた後半に説明しますが,大まかな内容は以下の通り

今後は年金が減っていく
老後の収入が必要
その収入を増やす方法のひとつがマンション経営

とのことです。

(間に資料を送りつけてくるとの話もあり,手元にはすでに資料が届いている状態)

ツッコミどころはたくさんありましたが,その時は10分くらい話を聞いて断りました。(後々の喧嘩?の伏線になります)

というのが数年(1年前?)くらいのお話です

一年後

電話がかかってきました。

「こんにちは!○○の□□です!」(同じやりとり)
「以前はアンケートのご協力ありがとうございました!」
「突然ですが,マンション経営にご興味ありますか?」

???

意味がわかりませんでした。
以前にやり取りしたことを忘れてるのか?

私「数年前くらいに聞いたことあると思うんですけど」

「そうなんですか!?ちなみにどちらで」

たぶん電話で□□さんから聞いたと思うんですけど…

「おかしいですね…」
「うちからはお伝えしてないと思うんですけど…」
(正確な言い方は忘れましたが、はぐらかされました)

「マンション経営ってどんな事するかご想像つきます?」

私「自分がマンションの部屋を買って,それを貸し付けた金額で差し引いていくイメージですよね。」

中略(どうでもいい話が続くので,割愛 マンション経営の大まかな内容を言われただけです)

「ここまで聞いてマンション経営についてどう思われましたか?」

私「2000万円っていうのが普通の金額ではないのと,やっぱり怪しいですね」

「もしもう少しお話聞きたいとかあれば直接お話させてもらいますけど!」

私「うーん…」

「ご都合の良い日とかありますか?平日とか」

私「○○の日なら仕事帰りにいけますけど」

相手「ではその日の○時にファミレス(某イタリアン料理店)で!」

という感じで半強制的にアポイントを組まれました。

ここで私の思惑としては,
ツッコミどころを指摘したときの反応(反論も含む)を見たかったのと
正直行きたくはないが,食事代が出るのなら行ってやっても良い

そんな感じのテンションだったと思います。
仮に食事代が自腹なら聞きたくもない話をされてお金も出して最悪だなって感じでした

言われたマンション経営の内容・メリットとツッコミどころ

この続きをみるには

この続き: 6,205文字

不動産運営は儲かるの? | マンション経営について論破したら営業マンに説教された話

薬剤師@3年目

330円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
薬剤師@3年目

サポートありがとうございます。 もしこの記事を少しでも良いなと思っていただけたらSNS等で共有していただけると嬉しいです。 気軽に絡んでくれると喜びます。

気軽に絡んでくださいね。笑
薬剤師国家資格有 業界について発信する人がいないので、共有していくためにnote書いています。 薬剤師や一般人が使えそうな知識や情報を提供していきます。