クリスマスと正月が一緒に来たようだ

気付けば師走。
残り1枚になったカレンダーが壁に寂しくぶら下がっている。

年末はとにかくやることが多い。いや、多過ぎる。

ぱっと思いついたのは、
・年賀状を25日までに出す
・クリスマスのメニューを決める
・ケーキの予約
・アンちゃんのサンタ服を作る
・大掃除(窓拭きが億劫)
・百人一首の復習
・正月の着物選び
・着付けの復習
・年内に美容院に行く

…えええ無理です。パンクしちゃう。

今年は年賀状を印刷にしてしまったのでかなり楽をしている。
(今まではイラストや版画など、絶対に手書きにしていたので私の中では「邪道」である)

ただでさえ常に頭がフル回転しているので、お天気や気温、体調によっていつ何をするか決めるのがものすごく大変なのだ。

書き初めなんて書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?