見出し画像

斉藤由貴とバックトゥザフューチャーの共通点

「最初の晩餐」っていう映画見たことあります?

父親の葬式で配られるはずの料理が届かない。娘が慌てて仕出し屋に連絡すると「キャンセルと伺ってますが?」という返事。「どういう事?」と疑問に思う娘に投げかけられた母の言葉。

「お父さんのお葬式の料理、全部私が作るわ」

まず運ばれて来たのが目玉焼き。お葬式なのに目玉焼き。それを食べて気づく息子。

「あ。これ、あの時の目玉焼きだ...」

父親の葬式でふるまわれる母の手作り料理。そのすべてが家族の記憶の中にある「あの日」の料理。それを食べるうちに「あの日」の思い出、「あの日」の記憶、「あの日」の気持ちがよみがえって来る、っていう映画。

これ見て号泣した覚えがあるんですけど、今日はこの映画のおすすめポイントをお話したいと思います。

まず特筆すべきは、ストーリーの上手さ。

お互い子持ちで再婚した家族。別々に暮らして来た二組の家族が初めて食卓を共にする。そこに登場する味噌汁。

「あ。」

「この味噌汁いらない」

今まで味わってきた白みそ、ではなく赤みその味噌汁。「お母さんの白みそがいい」と、それを拒む父の連れ子である娘。

次の日「これなら大丈夫でしょ。」と白みその味噌汁を出す母。

すると今度は「この味噌汁いらない」と拒否する母の連れ子である息子

別々の家庭で育った子供たちがひとつ屋根の下で暮らす。味噌汁を通してお互いの居心地の悪さを表してます。

あくる日も、次の日も、気まずい空気は続き、業を煮やした母が出した結論。

「今日からはこれしか作らないって決めたから。食べるも食べないもあなたたちの自由よ。」

出された味噌汁は「白と赤の合わせ味噌」。

二つの家族がひとつに合わさるための「合わせ味噌」。この時点でもうウルっと来たよ。

そして次のポイント。料理がみんな美味そう。

味噌汁。焼き魚。目玉焼き。家庭料理だからフツーの、なーんでもない料理なんだけど、美味そう。いやだぶん逆に、普通だからこそ美味そう。

そして何と言っても母親役である斉藤由貴さんの演技力。

物語の後半で、夫に先立たれた母が子供たちにある告白をするシーンがあるんですけど、そこを見てる時に「ふっ」と疑問が浮かんで来て、その理由が分かった瞬間に戦慄が走りました。みなさんも一緒に考えてみて下さい。

斉藤由貴さんが演じるお母さんのセリフ。

「ホント、ごめん、バカだな、って。ホント、あたしってバカだなー、って思う...ホント、ごめん、、なさい」

あれ?このシーン、前にも、見た事あるぞ?

何の映画だっけ?

絶対見たことある。

あ!

違う!映画じゃない!

あれだ!あれだ!記者会見だ!斉藤由貴さんが不倫したときの記者会見だ!

「ホント、自分でも、バカだなー、って思います。。。」

うわ!

わわわわ!

うわわわわわ!

斉藤由貴さん、演技と現実が重なってるよ!

記者会見の時に演技してたとかウソ泣きしてたとかではなく、記者会見も現実、映画の中でも現実、どっちもホントに心のそこから「あたしって、ホントに、バカだなー」って思ってる。現実と虚構の壁が崩壊してる。すべてがリアル。

かつて名優・勝新太郎が大麻で逮捕された時、記者会見の前に「今日の客入りはどうだ?」って聞いたエピソードを思い出す。

この映画を見て確信しました!この場を借りてお伝えします。

大女優・斉藤由貴さん。数々の映画、ドラマに出演し、数々の名演技を見せて来ました。が!一番の名作は何か?そう!記者会見です!

「斉藤由貴の代表作は記者会見」

みなさんも覚えて帰ってください。ではご一緒に。

「斉藤由貴の代表作は記者会見」

「そしてその記者会見は三部作」

「パート1は尾崎豊、パート2は川崎麻世、パート3はお医者さん」

そう!バックトゥザフューチャーと斉藤由貴は三部作!

よい子のみんなー。覚えてくれたかなー。

では!また来週ー!



★金谷ヒデユキ 

YouTubeはじめました。登録おねがいします。
https://www.youtube.com/channel/UCCBnqs5E2CcBV-30udJNhwA

ツィッター
https://twitter.com/kanaya_hideyuki
ブログ
https://ameblo.jp/kanayahideyuki/

「もっと読みたい」って思ってくれたら嬉しいです。サポートしたいと思ってくれたら、もっと嬉しいです。おひねり感覚で是非!喜ぶよ。