見出し画像

【留学準備】〜Australiaタッチ留学中〜


こんにちは!
タッチラグビーのかなです!


2024/08/15から約1年間オーストラリアで
タッチラグビー留学をしています!


今後タッチラグビーで挑戦したい子へや
Australia留学を考えてる方や興味ある方へ
何か少しでも参考になればと思ってい
現地での生活などを記事に書こうと思ってます!


▪️オーストラリアへ来るまでの準備



①まずはビザの取得。


ワーホリは学校と合わせて行くとビザや
いくつかのサポートが無料なのですが
私は今回学校に行かないのでエージェントは
通さずに経験のある方に手伝ってもらい取得しました!

取得できたかどうかの不安があったのですが
英語ができる方に何人も確認を頼みました😂
(大体10回くらいかな、、、笑)

申請登録は30分〜1時間かなと。

申請許可まで私の場合は即日!?でした。
(完了メールが届かず曖昧なのですが、
ビザ代の引き落としが当日にありました。)

ーーーーーーーーーーーーー
【申請に必要だったのも】
・パスポート
・パソコン(申請する時に使う)
・Eメールアドレス
・英文銀行残高証明書
 (銀行による?かもですが通帳、お届印、本人確認書類があれば近くの銀行でとれました。)
ーーーーーーーーーーーーーー


②携帯


イエローモバイルを契約しました!
出発の3日前くらい?笑

行ってから契約するのと迷ってたので
直前になってしまいましたが
それでもできるのが良いポイントかなと。

海外で格安SIMなどの契約もできるのですが
連絡に関しては不安だったので日本で契約し
SIMを持っていきました!

(SIMの交換は飛行機でできるので安心。到着したら普通に使用できます。)


携帯については別記事にしたので
こちらも是非ご参考にしてください⇩


③航空券

私はジェットスターで行きました!
帰りはまだ未定だったので片道で
荷物重量追加と機内食も一回つけるプランで
5万円代だったので比較的安かったです!

(とったのは1ヶ月半まえくらいです)


④海外保険

こちらは色々とあるとおもうので
自身の今入ってる保険と合わせて確認が
良いかなと思います🙌

私は現地での怪我や入院保証をつけましたが
ホテル以外での盗難や一時帰国の保証はつけませんでした!
それでもだいぶ高いので生活費以外では1番の出費ですね。。



⑤その他重要書類


・パスポート(海外遠征でもともとあったのでそのまま

・パスポートのコピー

・Eチケットの印刷

・免許証のコピー など


他にもありますがとりあえず重要な部分を書きました!



▪️荷物について


1年間という事で荷物が多いのですが
今回は現地へ送らずキャリーとリュックにまとめました!

キャリー①
・外寸71×48.5×30.5cmの大型サイズ
・重さ5.0kg
→パンパンに入れて30kgくらいでした!

キャリー②
・10年くらいつかってるのでサイズは忘れましたが
機内には持ち込めないけど小さめのキャリー。
・重さ3kg
→パンパンに入れて10kgくらいでした!

リュック
・大きい軽いリュック
・7kg制限に抑えるのが難しかった💦
・パソコン、iPad、充電器などでかなりの重量いくので余裕あっても控えめに。

ナップサック
・パスポートや初期費用など大切なもの。
・ずっと身に付けてるものを入れました。


今回はプランで預け荷物を30kgに増やしたのですが、さらに追加しました⬇️

【預け荷物40kg】
【手荷物7kg】

(手荷物も追加したかったけど14kgにすると+9000円弱かかるので辞めました😭)

中身についてはまた別の記事で書きます!!


▪️質問あればお願いします!


私も行くと決めてから調べて
色々なブログを参考にさせていただきました。

また経験のある先輩にも沢山教えてもらったので
私もできる限り形に残したいと思ってます!

こんな情報まで書いて欲しいなどあれば
是非是非教えてください!


よろしくお願いいたします☀️


では、また!!


現地での生活楽しんでます♪

知るきっかけ、出会いのきっかけを作っていきたいです。スポーツを広めたり、自分の経験で得たことを次に繋げるために形にしています。現役スポーツ選手をしながらの挑戦。サポートよろしくお願いします。