見出し画像

kanatoの自己紹介

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

会社員兼投資ブロガーのkanatoです。

kanatoの資産構築研究所」、「kanato's hobby-life」、「Bar K」という3つのブログを運営しています。

kanatoの資産構築研究所」では「資産を構築していこう」をテーマに、私の資産構築方法や資産の状況などをご紹介しています。日本人は元来、清貧を良しとするお国柄なので、あまりお金の話や資産運用の話はされてきておらず、一昔前まではお金の話はタブーといった風潮でした。そのため、お金の教育はされず、他の人がどのような感じで資産運用をしているのか?などは聞きたくても聞けない状況だったと思います。(あまり気にならない方もいらっしゃると思いますが、私は結構気になります。)

そんなある時、FXを始めたことをきっかけにブログを開始しました。最初は自身へプレッシャーをかけることと成績を管理していくだけの目的でしたが、徐々にリアルな状況を公開していることに対して、色々なお声をいただくようになり、それならばと現在のブログでリアルな状況をあまり隠さずに公開していこうと思うようになりました。

そして、今年からは資産状況も全部晒してどんな状況かをご紹介することにしました。一番の目的は自身の資産の推移を把握することですが、それと同時にこれが皆さんの参考になるといいなと思い、今後も継続して行こうと思います。

ただ、資産額や推移をご紹介しても私の属性がわからないと、どういった参考になるのかがわからないのかなと思い、ここで自己紹介を兼ねて、これまでの経歴をご紹介したいと思います。

1970年代に、自営業の父と兼業主婦の母の間に生まれました。子供の頃は特にごくごく平凡な子供だったと思います。一つ違うのは小児喘息を患っており、運動が殆どできない、高頻度で呼吸困難で死にそうになる・・・といったところでしょうか。

その後、色々と劣等感を感じながら、小学校、中学校と進んでいきます。正直なところ、あまり勉強は好きではなく、成績も中の中~上くらいでした。高校は県内では中間どころ(偏差値50くらい)の公立の高校に進学。それでも受験勉強は冬休みに毎日10時間勉強でやっと受かったくらいです。

その後、高校に入ってから、めでたく彼女ができ、その影響からそれなりに勉強をするようになり、成績はそこそこをキープ。1年で彼女と別れて、成績は低迷することになりますが、受験勉強をそれなりにやって、現役で地方の国立大学に合格。

大学では例にもれず遊び回り、留年の憂き目に合いそうになるが、後輩に混じって授業を受けたりして、なんとかストレートで卒業。みんなが行くという理由で大学院に進み、修士課程を終了して、就職です。

就職についてはかなり大きな挫折を味わっています。40社くらい入社試験を受けたのですが、ほぼすべてお祈りメールをいただくような状態でした。まさしく就職氷河期の洗礼をダイレクトに受けています。その後、研究室の先生のコネもあり、大手上場会社の子会社にするりと滑り込むことに成功しました。

就職してからも給料はほぼ全て遊びに使ってしまう始末で、貯金なんてものはほぼありませんでした。この頃(2004年頃)から株式取引に手を出してしまい、ウェ~イといっていた矢先にライブドアショックで一気に貯金を持っていかれました。その時の自分の狼狽ぶりは多分傍から見たら笑ってしまうくらいだと思います。

その後もズルズルと株式トレードを続けていましたが、徐々に負けが込み、最終的には結婚資金にまで手をつけてしまう始末です。(結婚については親からのお祝い金でギリギリセーフでした。)この時点で貯金はほぼゼロです。

その後、転勤したりして、株などを保有していること自体を忘れていってしまいました(今でもこのときの株の一部を保有しています)。そこで来たのがリーマンショックです。この頃に投信の積み立てを始めていました。さわかみ投信の澤上篤人さんの著書を読んだのがきっかけです。また、株主優待目的で購入したのがイオンの株でした。これがかなりのベストタイミングで初めてまともに資産が増えた経験だったと思います。

その後、積立をしている事自体を忘れてしまったのですが、次にハマったのがFXのシステムトレードでした。何もしなくても自動で稼いでくれる魔法のような印象を持っていました。当時ようやくメジャーになってきたメタトレーダー4のEAを使って、初めてからすぐに数万円の利益を上げることができました。当時はちょろいと思っていました。しかし、すぐに詐欺EAや資金管理の不備、海外FXのハイレバトレードでいくつも口座をふっとばしてしまいます。50万円を数時間で失ったときは家族に気づかれまいと平然を装っていましたが、もしかしたらバレていたかもしれません。また、この頃からブログを始めたのだと思います。

ブログを始めてからは優良EAやスワップアービトラージという手法に出会い、調子の良い年は年収と同じくらい稼げるようになったり、はたまた、FX業者とのトラブルで年収分くらいの資産を失ったりと上下は激しいですが、少しずつ資産は増えるようになってきました。

そして、2016年に現在のブログ「kanatoの資産構築研究所」を立ち上げ、もとのブログを統合する形で、外国株式やウイスキー、暗号資産、ソーシャルレンディングなどなど、いろいろな投資手法に手を出すようになっていきました。

そこからはブログでご紹介しているとおりなのですが、結構なトラブルを経験しています。詐欺FX業者に資金を持ち逃げされたり、みんなのクレジットは現在訴訟中ですし、ある有名ブロガーから紹介された投資案件が詐欺だったり・・・結構、今でもやらかしてますね。

ただ、いろいろな投資手法を試してみたいという興味はありますし、まずやってみるといった感じの志向なので、それも致し方ないのかなと思います。ただし、一度の失敗が致命傷にならないように、リスク・リターンを図りながら、投資ができるようになってきたのかなと思います(感覚的にですが・・・)。

といった感じで今に至ります。私自身は特に秀でたものがあるわけではない、ありふれた一般人だと思いますが、いかがでしょうか。

こんな私が資産1億円を目指して、現在資産構築中です。今年ようやく半分の5000万円まで来ました。ここまで社会人になってから17年くらいです。ただ実質きちんと投資をしていたのは10年くらいのものですし、あと、10年あれば、なんとか1億円まで行けるのではないかと思います。そこまではきちんとブログを続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

基本的にはブログの方を更新していきますが、たとえば、ちょっと隠しておきたいことなどを課金制で投稿したり・・・といった感じで、今回のようにnoteさんのプラットフォームでもたまにはコンテンツを投稿していきたいと思います。

近々、私の今年の会社員収入や他の収入源からの収入などもこちらで投稿しようと思っています。パーソナルな情報ですが、どの程度の給与所得で今回のような投資リターンが出たのか・・・その指標にしていただくためです。

ちなみに「kanato's hobby-life」、「Bar K」は両方とも私の趣味のブログです。結構いろいろなものに手を出してしまっては飽きてしまう。ハマるんですけど長くは続かないんですよね・・・。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?