ボスキャリ(Boston Career Forum)

就活より前に英語圏に留学される方は、ボスキャリのことをご存知かと思います。

毎年11月にボストンで開かれる大規模な就活イベントです。3日で内定が出るとよく言われますが、優良企業の内定者のほとんどは事前応募によって早くから準備してきた方々だそうです。

グローバルスタンダードな学期の始まりである9月から留学される方が多いだろうということで、今回ボスキャリをこの枠で書いています。

というのも、ボスキャリの準備は6,7月頃(ケース面接や自己・企業分析の準備はもっと早いかもしれないですが)から始まります。

詳しい情報はネットに溢れかえっているので、以下では、簡単な流れと留意事項について記述します。

【選考のフロー】

〈内定までの流れ〉

①事前応募→内定

②当日のウォークイン→内定

〈準備〉

6、7月

・CFNのサイト登録

・宿泊の手配、トラベルスカラシップの応募(World Trade Center(WTC)駅は当日混雑するため、地下鉄などで一本で行けることが望ましい)

8月

・レジュメ提出(全社共通)

・企業研究リストアップ

・自己分析→ES提出

・航空券の予約

9月

・ES提出(企業別)

10月

・電話面接

【留意事項】

・ディナーに呼ばれた時のために最低限のテーブルマナーを身に付ける

・資金(特にホテル代)が高くつく

--------------------------------------------------------------------------------------

凄く淡泊な文章になりましたが、各々ネットリソース等で更に調べて頂ければと思います。

9月から出発するボスキャリに参加予定の方はこれらが、留学準備と被るので忘れることのないようにと思い、参加したことのない身ながら書かせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?