メスティンで初めてのご飯を炊く。

こんにちは。かなたです。

本日は昨日ダイソーで購入したものを使用した感想を書こうと思います。

ダイソーで購入したのは、メスティンと固形燃料を置く台です。

初めて使用するので、色々とやり方をYouTubeなどで確認しながらやりました。

まず最初米を研いだのを浸水40分ほどしてました。

その後米を炊く作業に入ります。
固形燃料は20gのを使用し室内でしました。
米の量は1合です。

固形燃料の下にはアルミホイルを敷いてます。
それを敷かないと、蝋が垂れてしまい汚れてしまうからです。固形燃料で販売されているもので、アルミホイルが包まれているものがあったらそれが便利かと思います。

約4分過ぎたころにもう蓋の間から湯気が出てきました。


その後上に重石を置いて、約9分で固形燃料は消えてしました。

後はタオルなどを包んで、逆さまにして10分蒸したら完了です。

初めてのことなので、本当に炊けているのかドキドキしながら待ってました。


10分経った後、蓋を開けたら、

米がちゃんと炊けてましたー。

少し蓋にくっ付いてますが、焦げもなく無事に炊くことが出来てました。


初めてだったので少し感動して、炊き立てもあるのかおかずいらなくてもバクバク食べてました。笑


次は室内ではなく、室外でやってみたいと思います。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?