見出し画像

崎陽軒のシウマイ弁当のマグロがシャケになったら逆にレアになった話

日本テレビで24時間テレビがやっておりました。
朝方に早めに目が覚めて、少し見たら『テレビ局収録弁当10選』という企画がありました。今半の「すきやき弁当」や、オーベルジーヌのカレー弁当など、有名で高そうなお弁当がラインナップするなか、二宮和也くんのチョイスは『崎陽軒のシウマイ弁当』でした。私はこれを見て思うのです。

二宮くん、ナイスなチョイスです!✨

しかも、二宮くんが食べたのは鮭バージョンのシウマイ弁当でした。

横浜ではお馴染みの「崎陽軒のシウマイ弁当」なのですが、期間限定で商品のメニューが変わっておりました。実は『マグロの漬け焼き』がメニューにあるのですが、マグロの仕入れができなく、一時的に『シャケの塩焼き』になっておりました

崎陽軒 https://kiyoken.com/products/obento/shiben.html

マグロが、シャケに変わった。
普通ならば「ふ~んそうなんだ」で終わるのですが、そこは神奈川県民。逆にレア度が出てしまい、みんな食べたくなったようで、あちこちで行列ができ、品切れ続出になるというオカルト現象が発生。私も考えることは同じで、逆にものすごく食べたくなり、なんとかいっぱい在庫があったお店があって、そこで入手できました。崎陽軒弁当を初めて並んで買いました。購入できた時は、かなり嬉しかったです😂

ちなみに、これがその時にゲットしたお弁当です!

たしかに、説明書きもありますね。

さすがは世界の崎陽軒。きちんと詳しい説明もされており、一部のコレクターの間では、この包装紙は大変貴重な物らしく「ちゃんと取っておかねば!」というものすごい物らしいです。

ちなみに、私が買ったお弁当はこんな感じでした。

これがシウマイ弁当です
うんうん。たしかにシャケが入っていますね
取り出して梅干しと比較してみました

見た目はとても良いです!✨
ただ、マグロにくらべると、ちょっと小さめな気がしました。でも初めて見たので、それはそれは大事に味わって食べました。なかなかの味わい深いおいしさです。ただ、私はマグロ漬けが好きだったので、やはりあれは完成されたお弁当だったのだなと、メニューが変わって感じることができました。

普段と違う視点で見ると分かる事がある

なんだか、今回のことで崎陽軒に教わった気がしました。もう、今は普段のマグロに戻りましたので、塩シャケは食べれないのですが、これはこれでよい経験でした。

このお弁当は、うますぎます✨

私を含めた神奈川県民は、普通に夕飯替わりにシウマイ弁当を食べるのことがあるので、また後で買ってこようと思っております。皆様も、神奈川や東京に来られた際は、ぜひご賞味ください。必ずや満足する味です。

ちなみに、崎陽軒のお弁当については、前にもnoteを書いたことがあるので、もっと崎陽軒について知りたい方は、こちらもご一緒にどうぞ😆

ちなみに、崎陽軒Walkerなる書籍も存在します。恐るべし!シウマイ弁当!


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨