NHK大河ドラマ『麒麟がくる』しばしお待ちの回

私が知る限りNHKの大河ドラマが途中でSTOPは無かった気がいたします。コロナの影響で大河ドラマまで休止になるとは思いませんでした😭

私は、大河を毎週楽しみにしていたのですよね~。
昨年の大河「いだてん」も面白くて、ドラマを見ながらオリンピックに思いをはせておりました。

今年の大河は攻めてますよね!なんといっても「明智光秀」が主人公。発表されたときは、まさか光秀が選ばれるとは思いませんでした。ただ、逆にこの方の人生は謎めいているので、どのような生き方をしていたのか気になります🤔

ドラマは長谷川博己さん演じる光秀がとてもいいです。
いまだかつて、こんなにカッコイイ光秀さんがいましたでしょうか。
ものすごい聖人君主な感じで、こんな一途な方が上司だったら良いですね(笑)どこにも「本能寺の変」を起こす要素が無いです😳

また、他の配役さんもいいですよね~。
前も少し記事にしたのですが、斎藤道三をやっていた「モックン」がすごくイイ!微妙にマムシも意識した演技とかシブイ...。斉藤道三は、マムシと言われるだけあり、かなりクセのある役が多いのですが、ドラマだと、厳しくも優しく、それでいてケチな人間臭い道三でした。
最後の一騎打ちも良かった!見ごたえのあるシーンでした。

---
今回、大河ドラマが途中で終わるので、どこまでやるのかなと思いましたら、「桶狭間の戦い」までやってくれました。これは、切りが良いですね!ありがとうNHKさん!

そして、桶狭間の戦いの回がすごく良かったです。
戦国物をやると、かならず桶狭間は出てくるのですが、今回のシーンはかなり熱かったです。まず、信長の「敦盛」。これが、こんな感じでやっていたのではないかという風に、歩きながら「人間五十年」をつぶやく。いくさの直前は、このようにしていたのかと錯覚しますね!✨染谷将太さんの、ちょっとサイコパスな信長の演技も、かなりスキです。これも、今までになかった信長像なので、今後が楽しみです!

桶狭間なので当然、信長が主役かなと思ったのですが、個人的には「毛利新介」をやっていた『今井翼』さんの回でした。毛利新介は、今川義元を討ち果たした武将ですので、ドラマでも良く出てくるのですが、いかせん脇役なためあまり目立たちません😂

ですが、今回は違いました。
あれは、かっこよすぎでしょう、今井翼さん。まさか槍をグルグル回し、そのまま大きくダイブして突っ込むとは...。ものすごいカメラアングル!これは、興奮しました。

また、最後は信長が夕日を浴びながら、あたかも麒麟に乗っているかのような去り方。いいエンディングだ、と思うばかりでした😆

来週も楽しみですが、ここで収録に追いつてしまったようで、一旦中断との事です。ただ、来週から特別番組で、今までの大河のいいシーンを回送してくれて、かつ、その時の俳優さんのお話も切れるスペシャル番組をやると事。これも、楽しみです!✨

今までの戦国物とはちょっと違う視点で描かれた麒麟がくる。
次回のお話が完成するまで、今しばらく待ちまして、楽しみにしていきたいと思います😊


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨