見出し画像

ラグビーワールドカップ 決勝 南アフリカ vs イングランド

とうとう、この日が来てしまいました......。
長かった一か月。しかし、あっという間でした。
決勝戦。舞台は横浜。

南アフリカ vs イングランド

日本を下した南アフリカが、決勝までコマを進めました。
このビッグゲームを日本で実況生放送を見れるのが幸せです。

試合が始まる前に、災害で被害にあわれた人への黙祷😌
その後、国歌斉唱が行われます。

今日の試合も、スタンドは超満員!
特に外国のサポーターの方が、
『日の丸のハチマキ』をして応援してくれていたのが印象的でした。

ハチマキには日本語で、
必勝!! 勝利!! 日本!! 根性!! 絶対!! 合格!!

ん......!?絶対合格 ( ̄口 ̄*)

どこのお土産屋さんで、買ってしまったのでしょうか(笑)
お店の人も軽く意味を教えてあげてほしい所ですが、
おかげで、ほっこりいたしました✨

でも、こうやって日本の物を身に着けて
応援していただけるのは、とてもうれしいですよね~😃
本当にありがとうございます!

***
試合開始しましたが、さすがは決勝戦!
激しく動いているのですが、お互い決め手に欠けます。
トライが決まらない。

南アフリカは、日本戦で圧倒的に押してきた
モールもなかなか押し切れません。
イングランドも、ニュージーランド戦で見せた
機動力を生かしたプレイがなかなか見せれません、

ですので、緊張したプレイがとても長く続きました。
結果的に、ペナルティキックで
少しづつ南アフリカが、ジリジリと点を稼いでいきます。

動いたのは、後半でした。
少しのスキを、南アフリカが見逃さず一気にトライ。
最終的に、3トライを決めて勝負ありました!

スクラムでも、南アフリカが競り勝ち、トライも決めた。
2019年のW杯優勝は、南アフリカ!

怪我人が多く出たのは、とても残念でならなかったのですが、
この試合、本当に面白かったです🤣

しかし、非常に健闘したイングランドにも
大きなエールを送りたいです。
頂点を極めるにふさわしい試合内容でした。

最後に表彰式がありました。
前回大会で優勝した当時のニュージーランドのキャプテンが
優勝杯『ウェブ・エリス・カップ』を車に乗って登場です。
その際ですが...。

なんと、リーチ・マイケル選手
運転手でサプライズ登場!とても盛り上がりました。

また、審判団にも表彰があるのですね。
あまり、他のスポーツでは見れない光景で
ここにもラグビーの紳士な文化を感じました。

最後は、選手にメダル🥉授与。
そして、監督を含めた関係者にも授与。すごいですね😳
そこまで、表彰をするのも、とても見ていて気持ちが良かったです。

参加された全てのラガーマンにありがとうを言いたいです。
そして、優勝した南アフリカ代表!おめでとうございます!

優勝カップ、かっこいい🤣

長いようで、短かったラグビーワールドカップ。
久しぶりにラグビーを真剣に見れました。

とにかく、最後まで紳士的なプレーと、観客の皆さんのマナー。
試合が終わったら、ノーサイド。非常に見ていて気持ちが良かったです。

楽しかったですが、終ってしまうのが少し寂しいですね~。
ラグビーロスが、日本中で起きそうです(笑)

それでは、4年後のフランス大会でまた熱い試合を期待しましょう!😃
選手の皆様、そして応援した全ての皆様。
お疲れ様でした~。



この記事が参加している募集

イベントレポ

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨