マガジンのカバー画像

#今日の私メモ

1,238
日々のつぶやきをまとめています(“文字数ぴったり”を狙いたくなるのは、私の…癖? 趣味? 美学⁇)。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

なるほど……「林檎を収穫したいのであれば、林檎の木を植えなければなりません」「果実//林檎の木には林檎しかならないように、どの果実も、それを生み出した木と異なることはありません」ってまるで“あたり前”なことだけど、そうだよなー……な牡牛座9度の満月(今月2度目の)with天王星。

デザインした本の表紙、さっそくコンビニでカラー印刷してみた。ほぼ画面で見る印象のままで、ひとまず安心。あとは著者名の色を絞り込んだり、微調整だなー。家族の反応もなかなか良くて、ずっと自分の価値観や感覚の中だけで追いかけてきたから、それが形になって、人に届いて、テンション上がった♡

さぁ、潜るぞーーー☆♡☺︎♪
(そうだ季節は天秤座から蠍座へ。外側のとても表面的な世界に触れ続け、ゆれてゆれて帰ってきた天秤座的時間から、ここからまたひとり、ディープに内なる毒と真実を見つめる・呑み込む・融け合う蠍座的時間へ。内側で育ててきたもの。形を与えること。世界に放つこと)

あいみょんと小沢健二の対談を観返しながら……例えばちょっと自信(のようなもの、確信?)を見失いそうになったときは、自分が支えられてきた物語や音楽を、そのすごさを、思い出せばいいんだな……とあらためて確認&実感。自分の中で血肉になってきたものを、私は信じる。そして恐れずに私も放つ☆

今日の嬉しかったこと。小沢健二が帯のデザインをしてエッセイを書いたという『三島由紀夫レター教室』(2020部 限定版)、ダメもとで電話したら予約できた♡ 私、初の三島由紀夫だわ(これって小説なのね⁇)。このタイミング込みで楽しもう♪
https://twitter.com/iamozawakenji/status/1319469868853256193?s=21

『物語』について、そしてこの書籍化作業中の『くちびるリビドー』という作品について、本当の意味での「語り合える相手」がいないから、私は先輩たちが残してくれた……例えばこれを読むのだ。そうして再確認しながら、勝手に励まされ、ひとり、だけど最高に自分らしく、磨き上げられるよう……潜る。

先日本屋で目に留まり「今の私(ここからまたひとり、本の仕上げに向かっていく)に必要なんじゃない?」と買うことにした☞こちら。図書館で借りて読んだことあるんだけど、ここでまたもう一度、『物語』というものについて確認したくて。励まされたくて。語り合える仲間もいないので、ひたすら読む。

この数日で「2020天秤座」の重要なポイントを越えた→超えたって感じだな。ここを通過せずに、風の時代の正門(?)はくぐれませんよ、みたいな。大切なのはやはり対立ではなく「協力すること」「力を合わせること」。そして「嘆くことをやめる決意」から“現実”が広がっていったこと、忘れない。

あー……今日は日曜日なんだね(相変わらず“ここ”はまるで深い森の奥、秘密の小屋の中)//「孤独」でも、小さく光っていれば……光り続けていけば、「孤高」になれるのかな。それとも自分から「私は孤独であり孤高なのだ」って言(思)っちゃえばもう、「孤高」で在れるのかな?/光。光る。光れ。

本の発売日、なんとなく見えてきたかもしれない……☆

(どこまでも自由に、心が自然と呼ばれる方へ、この「発売日」さえ私らしく楽しんじゃおう♪ だって時代は〈地〉から〈風〉へ、こんな面白い&宇宙的タイミングを“選んで”ここへやって来た♡って思った方が素敵にパワフルになれるもの☺︎)

天秤座の新月パワー、すごいね、また泣いちゃったよ。永遠の「わたし」と「あなた」。どうしてこうも届かないものかな。伝わらないものかな…。悲しすぎてぐっすり眠れそう。天秤のように「一点」を求めて揺れて揺れて、そうしてきっと蠍座の季節にまたディープに潜るんだね。巡る、廻る、私の宇宙。

先日の『TENET』メモ//ものすごぉーーーく疲れた。理解しようとすることは早々に諦め、ひたすら眺めるだけだった。爆音苦手。両手で耳を塞ぎながら吐きそうになって観た。特に後半はかなり(ずっと)苦痛。爆発、爆発、爆発‼︎ アイデアと撮影技術と。これぞエンタメ? なんかもったいない。

吐き出して、現実世界で掃除して、すっかりスッキリ。日々の調整って、ほんとに大事だなー(細やかであればあるほどに)。そして明日はついに‼︎ 遅ればせながらの『TENET』☺︎/* 超楽しみ♡(座席はもう取ってある♡) この流れと今の気分、すでに「新月モード」って感じだな。リセット☆