マガジンのカバー画像

#今日の私メモ

1,226
日々のつぶやきをまとめています(“文字数ぴったり”を狙いたくなるのは、私の…癖? 趣味? 美学⁇)。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

天秤座の季節。山羊座の土星も順行に。私は復活したInDesignで表紙のデザインを考える日々。夢中、集中、熱中、楽しい♪ 天秤座の愛と美と調和のエネルギーにあやかるのだ。“バランスする一点”を探る。そんな感じで今はまだ期限は決めずに自由にいこう。流れに身を任せて進む。信頼と対話。

「虚しさ」と「無力感」は同じだろうか…。またまた再読中(何度目よ?)の『ダンス・ダンス・ダンス』の文庫本、下巻の22ページに無力感を吹き飛ばす彼の“おまじない”が書いてあって、今そこを読んでいた。……私も声を出すか。手を鳴らそう…。/雨、雨、雨。今夜はゆっくりと風呂に浸かりたい。

昨日のnoteは下書きに戻した。公開後も何度も読み返したり、何かが気になっちゃう文章って、結局「愛」じゃないんだよな…。また再確認。noteに来て2年が過ぎ、自分なりの「心地よさ」がわかってきた感じ? ちょっとしたモヤモヤは、なるべくすぐに回収する。スッキリするなら、それが正解。

「トッピングのソフトクリームは別皿にしますか? 上に乗せますか?」
「上に、乗せてください」

注文も繰り返していたよ。ちゃんと「上で」って言ってたよ。……作る人が間違えるのかな? こういうこと、けっこうある。別にいいけど。自分で乗せればいいだけだし。でも…なんか虚しくならない?

とりあえず……170ページで、試しにカラーページを4ページに設定してみたら、最低価格「1790円」だった。税込だとギリギリ1969円か~。ふむふむ。今日は猫がよく寝てくれているので作業が進む。原稿チェックと表紙の作成は、まだまだじっくり時間をかけていこう。地の時代の集大成→風へ!

というわけで、昨日はたまらず家で『インセプション』を観ていた。かなり好きな映画。だから今回の『TENET』も超楽しみなのだが……字幕を追いながら、映像も観つつ、内容についていけるかな…。もちろん前情報なしで行くけど、観終わったらきっと脳みそ爆発しそうになってるんだろうな。楽しみ!

そういえば……クリストファー・ノーラン監督の『TENET』、久々に映画館に観に行きたいと思ってるんだけど(あれ?今日から公開⁇)、あのテレビCM見るたびになんだか萎えません?「必死!」って(苦笑)。でも公式サイトの予告動画観てたらやっぱり体験したくなる。今なら隣は必ず空席だしね♪

乙女座新月の夜。夫の執念と愛により(笑)、InDesignが再び使えるようになった☆☺︎/* 彼と“ネットの中の粋な人”に心からの「ありがとう」を。これでまた出版に向け動き出せる(って動き続けていたけどね)。表紙のデザインも進められる♪ 流れは続いてた。繋がった。このまま行こう。

深〜い眠りから呼び戻されたCS2、どうにか使い続けられないものかと粘ってみたけど、世の中はもう「CS6からCCに☆」ってなってるのね(トホホ)。お試しするにしても、そもそもパソコンがおばあさんだからなぁ…。でもね、不思議と心配してないの。“きっと大丈夫♡”って、なぜか思える。☺︎

すぐ「違うこと」、しそうになっちゃうな…。今の自分には全然興味のない、いわゆる「フォロワー数の多い人」のnoteにコメント残したくなるときって、たいてい心が弱ってるんだ。……わかってる。そんなときの自分って気持ち悪いし、何かが伝わるんだろうね。縁も出会いも、生まれるはずないよね。

ところで。押入から引っぱり出したアドビのCS2、30日過ぎてもインストールし直せばまた30日使えるだろうと高を括っていたのだが……どうやらダメっぽいことが判明。お金出して買ったのに、使えなくなるとかまじあり得なくない⁉︎ なんか裏ワザ的なこと、あるんじゃないの⁇ あー、悔しい‼︎

「作るひとはだいたい、誰かを待っているのだ。」https://twitter.com/iamOzawaKenji/status/1304621800345620480
もちろん私も待っているわけで……染みる。沁みる。勇気づけられる。そして思う。「やっぱり“こっち”を見ていないとね!」 引きずられそうになるたび、思い出す。「沼よりも空」、そんなイメージで。

気になっていた『ミッドナイトスワン』の925秒予告(‼︎)を観た。https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=2O8-2DvOxiI
久々に、“こういうのが「映画」だよな〜”と思った。静かで、薄暗くて、やさしくて、たぶん……悲しくて? 正直、映画館より一人でじっくり観たいやつ。絶対泣いちゃうやつ。愛…

個人出版準備中の小説『くちびるリビドー』、第3部の舞台は東北、大館能代空港から能代市を通り海岸線を北上、青森の深浦や千畳敷海岸へと向かいます☺︎/* あの岩場の日本海、そして夕日&夕焼け、感謝を込めて記録した♡ あー、セキトの「志んこパフェ」食べたい♡←まだ食べたことナイノデス…