マガジンのカバー画像

#今日の私メモ

1,238
日々のつぶやきをまとめています(“文字数ぴったり”を狙いたくなるのは、私の…癖? 趣味? 美学⁇)。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

新月明け、雨上がり、青空、強風。超強風。言葉にならない気持ちと、相変わらずの日常と、それなのに今年も終わっていこうとしていて…………静か。このくらいのことではもう、涙なんて出ないさ。酔ってる場合じゃない。叶えたいだけ。あきらめることは、今の私にはまだ「=死」だから。生ききりたい。

もう一つ確認。最新の短編の方も、結果は「無」だった。これで今年の賞レースはおしまい。……繋がらないなぁ。夜が明けないよ、相変わらず…。けどまぁ、新しい物語を生み落とせたのは事実だし、これはまだまだ育てていける。むしろ短編には収まりきらん。続きを紡ぐかどうかは、来年の私に任せよう。

とにかく……私のこの『夢』には「年齢制限」というものがないから……それを“残酷”と思うか“ラッキー”と思うかは、私次第!というわけだな。そしてもう、こんなにも「人生」になっちゃってる。それを想う。……まぁ、“まだやりたい”“それでもやる!”と魂が言う限りは、真実一路。道は続く…?

静かに静かに山羊座の新月&日食。今年最後の。それと雨。今年も結果は出なかった、出ていなかった……と遅ればせながらも紙面で確認(図書館で借りた)。じわじわ来るなぁ〜。平気だけど。タフだけど。もう全部、あきらめてしまえば……スッキリするのかな? 残りの人生、ずっと“このまま”でも⁇

上巻、読み終わっちゃった…。メリークリスマスイブ☺︎/* 続きは年明けまでお預け♡にして、年末年始は図書館の本をガッツリ予約した♪ それにしても『21』からの展開、青天の霹靂だったな…。漁師と文学。物語が“私”を通過する。どっと疲れた…。下巻を楽しみに、2020へと移動する→→

私は『楽』が欲しいんじゃない。「楽しさ」とか「わくわく」とか「キラキラ」とかの『JOY』が欲しいんだ。必要なんだ。それって、こんなに伝え続けても、伝わらないものなの⁇ そこに愛はあるの?/「愛はどこにある?」という虚しさ、飽き飽き。「自分で自分を満たすのだ」にも飽きた。たわごと。

全然「気分よく過ごす」を実行できてないな…。12月はいつも、いつも以上に“ギリギリ”“クサクサ”になる。精一杯で、いっぱいいっぱい。ダサい。今年もまだ“同じ感じ”だなんてね。結局「甘えてる」ってことなのでしょう。自立と自律と自己責任。自分で自分を心地よくしようとする……覚悟と愛?

陰の極まった雨の冬至の夜を越えて……山羊座に太陽、木星、土星、冥王星。26日は新月&日食で、29日には水星も山羊座入り。う〜ん……なんだか“堅い”(固い・硬い?)感じになってきた…⁇「盛土(もりど)、切土(きりど)」と言葉が浮かぶ。城を建てるには、地盤が重要。そして「土俵入り」。

「部屋の空気を入れ換えて。ちょっと寒くても、さぁ、はやく。窓をあけて、新鮮な空気で肺を満たして。それから眠ろう」/おやすみ、世界。長い一日でした。もうクリスマスも終わったみたいに……。換気。交換。深呼吸。ここに、内側に、サンクチュアリがある限り、私は私を守れる。守る。愛を見る。

雪が降っている。ずっと降り続いている……頭の中に。札幌のあの空気は知っている(一年ほど住んだことがある。思い出す、というより、体が覚えてる)。あの灰色も。それにしても、キキもユキもアメも、全然記憶に残ってなかったな。まるで新作。楽し〜い♡ 生活の狭間の読書。最高→必須。脳の食事。

というわけで(2)、『心機一転したくて選んだ、私の2020手帳』とかいうタイトルで長文note書きたいぜ……とか思いつつ、まずは3枚だけの年賀状(親、妹、伯母。その他の人たちには昨年「賀状廃止宣言」したのだった……懐かしい)を書かなきゃね、な12月の私。3枚って、逆に?面倒…苦笑

というわけで、さっそく&ようやくゲットできました、来年の手帳☺︎/* やっぱりこれにして良かった♡ 凹凸があって写真よりずっと素敵♡ 気分あがるわ〜⤴︎⤴︎ ファーストインプレッションって大事だね✴︎ 私はすっかり『Paperblanks』のファンです(iPadケースも魅力大♡)

先日の手帳の話の続き。「そうだ、“使いやすさ”より“自分の気持ちをアゲてくれるもの”を選ぼう!☺︎/*」と洗い物しながら思ったんだった。で、すぐに頭に浮かんだのが、最初に「なにこれ、ステキ〜♡」と心がふるえた『Paperblanks』のロイヤルブルーの猫の手帳。やっぱこれかな☆