マガジンのカバー画像

#今日の私メモ

1,238
日々のつぶやきをまとめています(“文字数ぴったり”を狙いたくなるのは、私の…癖? 趣味? 美学⁇)。
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

今日は小雪チラつく中、やっとのことで美容院に☺︎/* スッキリして新年を迎えたくて、ギリギリセーフで予約したのだけれど、まさかの寒波到来だったね。けど、好きなことをするときは天気に負けないの!それに雪国育ちには仙台の雪なんてかわいいものよ♪ ってことで、買い物は明日。安全にね〜☆

人々の集合意識(無意識?)が1つのことに集中するときって、なんだか息苦しくなるんだよね…。「みんなで同じことをしましょうね~(それは「善きこと」「正しいこと」です)」っていう圧力みたいなものが、いつもよりぐわ~っと高まって、押し寄せる・取り囲む・引きずり込もうとする……みたいな。

大掃除の波動?を受けてか、ゆうべからむくむくと自分のnoteを整理したくなった。→マガジンの写真を見直したり、タイトルを考え直したり。→やっぱり人は変化するから、そのときの自分に合った“居心地のいい空間”を追求&追究していきたい。自分の「核」みたいなものは、自然とそこに残るはず。

冬至を越えて(ついでに蟹座の満月も)ここからは、極まった『陰』が『陽』へと転じていくのだ☺︎/* 少しずつ、光の時間が戻ってくる。巡り廻る、自然のリズム。心と体で感じながら、自分もスパイラル状に上昇していきたい。継続と、変化と進化と。成長し続けることを、あきらめない。♡私は貪欲♡

週間天気予報をみて……「あ! まだ今年、終わらない‼︎」*\☺︎/* 今日は年賀状、仕上げてるよ〜♪ 冬至&満月モード、むんむんだ☺︎/(ジャスト満月は夜中の3時前なので、今夜のほうがまんまる✴︎☺︎✴︎ピカピカ) ここをスッキリと超えていきたい。Beyond、2018‼︎

みなさんは「年賀状」、どうされてるのでしょう⁇ 私は数年前にかなり整理して、今回また“平成の終わり”に乗っかって『賀状廃止宣言』しようと目論んでいるのですが……。年賀状だけの関係って意味あるのかな? もう一生会わないだろう人に時間を割くより、創作・執筆時間を確保したい今の私です。

読み終わったぁーーー(結局二日で)。最後、想像以上にやさしくて、予想外(?)だったな…。ずいぶん遠くまで運ばれた。深く潜ったわ……(疲)。おすすめかと問われても、何にも答えられないな…。あなたが必要なら、きっと出会う。そういう『本』です。今夜はこの感触にくるまって、眠ろう。

ほかにもいろいろあるだろうけど……やっぱり、文学(本、物語)を“おやつ”のように楽しんできた人が書くものと、“救い”のように必要としてきた人の書くものは、圧倒的に違うと思うんだ…。私は前者には興味がないし、後者のような作品とはなかなか出会えない。だからーー中村文則作品は魂に響く。

今日はゆったり「読書DAY」☺︎/* 寒い季節に暖かい部屋で本を読むのって、ほんと最高♪ 心の贅沢。精神の自由。今の私はここにいる!って再確認しながら、物語の世界にどっぷり浸かってきます、潜ってきます♡\☺︎/♡(とはいえ中村文則作品は“ぬるま湯”なんかじゃないから気をつけて!)

中村文則さんの最新作『その先の道に消える』、本日ついにお迎えに行ってきました〜☺︎/(図書館で予約していてやっと順番が回ってきた♪) ザ・緊縛! 年末年始は休館になるので1/17まで借りられるって☆ “ゆっくり読める〜”と思っても、絶対ガンガン読んでしまう。ディープに味わおう。

真新しいイメージが、わくわくと脳内で勝手にふくらんでいくときの、自由な、無限な感じって、本当に最高。何度味わっても、毎回胸おどる。“そうだ、この瞬間を待っていた”って思い出す。やっぱり、楽しいことは自分で見つけないと! 誰かがプレゼントしてくれるのを待ってちゃ死ぬわ☺︎/***

ひらめき、直感、夢からのインスピレーション。それらを大切にしている。そして行動に移すこと(こそ)が大事。→→→秘密のサンクチュアリ。ここからまた動き出せそう。はじまりの予感、実感…。これは本当、いいかもしれないぞ! 今、新しい風を、光を、空気を、感じている。結局は“自分”なんだ。

今日はちょっと、脳内アトリエ、創作部屋にこもってきます。潜ってきます☺︎/***(夢が私を導いた。そうだ私は海王星の子ども♪)

中村文則さんの最新作『その先の道に消える』、図書館で予約していてやっと順番が回ってきたので、はやくお迎えに行きたいのだけれど、寒くて……とにかく寒くて、でも歩いて行くしかないので(自転車はパンクしたまま眠ってる)、怠け心が引き止めようとしてくる。でも読みたい‼︎ 足よ、動け‼︎