#にじさんじ
Vtuberの外側と中身の曖昧な感覚
今週のラジオトークのテーマはサブカルチャーということで、僕の最近の注目はVtuberです。そんなVtuberの凄さを話しています。
https://radiotalk.jp/talk/912340
さて、僕はVtuberをまあまあ見ているので、もう違和感はありませんが、初めて見た時は変な感覚でした。
Vtuberというのは、簡単にわかりやすくいうと、ふなっしーみたいなものです。
中身の人がい
アニメ消費よりも、Vtuber消費には覚悟が必要な件
こんにちは。2020年に大手証券会社からドロップアウトして、エンタメスタートアップで働いているアラサー、ひでふくです。
今回は、アニメとVtuberの1年間のコンテンツ量を比較して、
Vtuberオタクの人に敬意を払いたいという話をしたいと思います。
今回はそもそもVtuberとは?みたいな話はせずに、
アニメ、ゲーム、Vtuberという2次元コンテンツの中で
単純にアニメとVtuberのコン
緑仙と現代J-POP/「私は嘘つきです」と嘘をついた異端なスター ——椎名林檎、King Gnu、Official髭男dism
椎名林檎の処女作は「虚言症」。線路の上に寝転ぶ誰かに語り掛けるこの曲の最初の名前は「大丈夫」だった。さらに、この曲の英題は"I Am A Liar"
緑仙のことを書くのは非常に困難だ。
一見すると、緑仙は「歌の人」として見ている人が多いだろう。実際に再生数の多い動画は歌動画である。しかし、活動を最初から見ている人にとっては、絵もできる、企画もできる、悩み相談もしてくれる、なんでもできる人に見え
2020年のVTuber業界はどう変わったか(後編:それぞれのVTuberたちの動向)
どうも、思惟かねです。
過ぎ去った2020年を振り返りながら、2021年のVTuberの未来を見通す今回の記事。前回の2020年分析(前編):3つのトレンドとデータから見える変化では、
①COVID-19が狂わせた企業勢の「3年目」
②「ステイホーム」がVTuberの世界を広げた
③海外のVTuber視聴者数が爆発的に増加
という3つのポイントから2020年の大局を分析しました。
この後編
2020年のVTuber業界はどう変わったか(前編:3つのトレンドとデータから見える変化)
2017年に始まり、2018年の爆発的な第一次ブームを経て変わり続けるVTuberの世界。それは生まれてわずか4-5年に過ぎない新しすぎる世界です。
ゆえにわずか1年の変化が持つ意味はとても大きく、だからこそこうして私がアニュアルレポートを書く意味もあるのだと思います。
いまや「VTuber」という言葉が指すものはあまりに多様になりつつありますが、けれどまとまりに欠けることは承知で、昨年の201
『キズナアイ派閥』の可能性〜にじさんじ・ホロライブに並ぶ勢力〜
2020年にキズナアイと絡みがあったVtuberの内、実際に仲が良さそうな方を勝手に「キズナアイ派閥」としてまとめた。判定基準は俺の独断と偏見による。新旧織り混ざったメンバーで、にじさんじ、ホロライブに並ぶ第三勢力最有力候補の一つであると俺は確信している。まあ戦争してるわけでもないのでにじホロの人も混ぜているが。
企業も個人も関係なく、別々のアニメや漫画のキャラが交流しているような楽しさ。俺
今だからこそ考える【Vtuberがヒットした理由】
こんにちは、バーチャルアナウンサーの京野聖也です。
「最近noteを開くことすらしていなかったな」と思い、久々にnoteでいろいろな文章を読み、この2つのコラムが特に印象に残りました。
電脳少女シロさんのファンのことを「シロ組」といいまして、そのシロ組の方が現在のシロさんの活動状況や浮かび上がる数字を憂い、打開するためにはどのような策が有効かを語るという内容です。
私がVtuberを好きになっ
君はVtuberを10年推せるか?
ニコニコの全盛期はいつだろうか?もちろん人によって違うだろうが、多くの人が2007年~2012年あたりのニコニコの歴史で言ったら前半部分に収まっていることだろう。この時期にデビューし、現在まで活躍している人材は多く、例えばゲーム実況だと最終兵器俺達やガッチマン、レトルト、アブ、もこう、うんこちゃん(加藤純一)などがいて、音楽では紅白出場まで果たしたハチ(米津玄師)、生主だとコレコレや石川典行等がい
もっとみるにじさんじ・V界隈と手を切った話
はじめに注意喚起:この記事には、にじさんじをはじめとしたバーチャル文化を楽しんでいる人にとって不快になる要素が含まれています。
この記事は、バーチャル界隈、主ににじさんじにかつて肩まで漬かっていた一人のファンが、やがてバーチャル文化そのものに拒否反応を持つようになるまでの経緯について述べた自分語りです。あくまでも自分語りですが、一人のファンの変遷と転向のサンプルの一つとして、ここに書き残してお
『ARKマルチサーバー』に見るにじさんじとホロライブの違い
今年に入り、にじさんじとホロライブという2大VTuber事務所において、急速に流行の度合いを強めているゲームがある。その名を『ARK:Survival Evolved』という。
ざっくりと説明するなら、オープンワールドのマップを探索し、原野に生息する恐竜や古代生物達を捕らえて飼い馴らし、難敵の潜む洞窟や強力なボスキャラクターを踏破するアクションゲームである。周囲の環境に対して不利で無力気味なキ
にじさんじ文化論「馴れ合いの増加、低め合う関係性」
※注意書き
当記事における内容はにじさんじをコンテンツとして捉えた場合の一視聴者目線からの考察です。
「ライバー毎の人気には格差があるけど、どういう理屈でその差が生まれているのか」
「視聴者数を増やすにはどうすれば良いのか」
「コラボを通してどのような経路でファンが共有されるのか」
など私が通常のコミュニティでは発信し難いと感じた話が中心となります。
その為、時には「人気が乏しいライバー」、「こ