埼玉の全市町村をゆるく紹介してみた②(21.越谷〜40.羽生)


21.越谷市

日本最大級のショッピングモール・越谷レイクタウンは何度も訪れた。

レイクタウンって本当に湖があるんだね。貯水池だけど。

22.さいたま市
埼玉共和国の首都。

サッカーの街・浦和、最大の繁華街・大宮、間に挟まれた与野、人形の街・岩槻...。この世の全てはさいたま市にある!

NACK5の本社もここ!

23.坂戸市
母の出身地。

聖天宮は母の実家のすぐ近くで、幼少の時はよく前を通った。
広場で太極拳をしてる時がある。

24.幸手市
ハッピーハンド幸手。
泉こなたが住んでいる町。

実は旧下総国。

25.狭山市
父の出身地であり、実は生まれてから1年間だけ住んだことがある。

狭山市駅前が綺麗。駅前の公共施設の利便性が高い。

入間市民は密かにライバル視している。
狭山茶の生産量は埼玉県で3番目。

26.志木市
カパルがいる、そして何よりカパルがいる。ちなみに志木駅はほとんど新座市。

27.白岡市
白岡町から単独市政施行した、埼玉県で一番新しい市。

シラオ仮面と言うご当地キャラがツボ。

28.杉戸町
埼玉県東部地域の町。

えっと...東武線で通ったことはある。

29.草加市
仕事で何度も行ったことがある。
草加せんべいが非常に有名で、狭山茶、深谷ねぎと合わせて埼玉欲張りセットを構成する。

草加駅近くの時茂というラーメン屋は美味しい。

30.秩父市
川越と並ぶ埼玉の観光地。
西武が本気で観光誘致を行っている。

埼玉の中でも異質の文化圏なのは、太古は知知夫国という別の国だったからか。

31.鶴ヶ島市
祖母の家に行く時いつも通った町。

ちなみに鶴ヶ島出身のロックバンド「鶴」の曲はかっこいいからみんな聴いて!

32.ときがわ町
かつて都幾川村と玉川村が合併してできた町。
ふじみ野市、さいたま市に並ぶ県内平仮名自治体。

33.所沢市
今住んでいる場所。
西武鉄道および埼玉西武ライオンズ本拠地、国内の航空発祥地のある西部地区の街。
所沢駅周辺の再開発や所沢さくらタウンなど、大発展中の都市。

34.戸田市
埼京線で大宮から赤羽方面で
「北戸田戸田戸田公園」
になる。
何度でも言いたくなる。

35.長瀞町
ライン下りで有名な観光地。

長瀞の石畳は地質学的にも非常に価値のある景勝地。
休日には飯能駅から長瀞駅までの直通電車がある。
コロナが落ち着いたらぜひおいで。

36.滑川町
この町名に聞き覚えがなくても、東上線や有楽町線を利用する人なら森林公園駅はよく聞くはず。

ちなみにその森林公園はめちゃくちゃ広い。

37.新座市

新羅からの渡来人が集まった新羅(にいくら)郡が新座となったのが名の由来。

大江戸線延伸を切望している。

38.蓮田市
宇都宮線の大宮と久喜の真ん中あたりにある町。

埼玉高速鉄道の延伸はあるか?(まだ岩槻にも行ってない)

39.鳩山町

鳩山ニュータウンは歩いたことある気がする!

40.羽生市
ゆるキャラのサミットが毎年行われる町。

秩父鉄道の始発駅のある場所。

さいたま水族館で県の魚ムサシトミヨを見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?