見出し画像

【ダイエット】経過報告〜!!

おはようございます。郁です。

今日はダイエットの経過報告をしていきたいと思います。

あすけんで記録をつけ始めてから、大体1週間位なんですけど、目に見えて痩せたなぁと感じているので、やっぱり食事管理は大事ですね。

今日はまずはどれぐらい痩せたのかと、食事管理の内容、それから運動はどういうことをしているのかを書いてみたいと思います。


体型変化


こちらをご覧ください。



あすけんには、自分の全身写真を撮影すると、3Dで自分の体型を表示してくれて、さらにウェストは何センチかヒップが何センチかなど細かく測ってくれるという素晴らしいシステムがあります。

そして、このふたつは1週間前と、今の体型です。
1週間前はなんか、ぽっちゃりしてません...?

▶︎1週間前

1週間前
1週間前。


なんというか、寸胴体型というか、くびれも何もないなぁという感じでした。
完全にだらけきっているのが全身に表れていて、何とも言えない気分です。



そして、現在の体型がこちら。


▶︎今


うっすらとですが、ちょっとほっそりしてるような...気も...します。
服を着るときには、それが顕著に現れていて、こう、ジーンズとかが履きやすくなったなぁと実感しています。


続いて数値で見てみると、ウェストはマイナス2.4センチ。
ヒップは何とマイナス3.5センチです。 


明らかに下半身が痩せましたね。
二の腕は、頑張ってリングフィットで鍛えているのですが、今のところ特に変化がないです。
もっと頑張れっていうことでしょうか?

食事


以前の食事がどれぐらいカロリーをとっていたのかはよくわからないのですが、自分の思うがままに食べていたので、多分2000キロカロリーとかいっていたような気がします。



現在の総カロリーは大体1500位ですね。
食事管理を始めた頃は、PFCバランスをどううまくとればいいのかがわからず、ガッタガタの内容でしたが、あすけんで記録をしていると、「どれが足りないので、こういうレシピの料理を取り入れるといいよ」と言うアドバイスがもらえます。


それに従って、食事内容の管理をするようになり、マシになってきました。
ただ、どうしても鉄分や亜鉛、マグネシウム、食物繊維が足りないのが気になります。
そこに関しては、どうしようもないので、サプリメントを取り入れたり、マグネシウムは朝ご飯のヨーグルトにバナナを取り入れてみることにしました。


1週間前



朝ご飯はまず、起き抜けにプロテインを飲むようにしています。
これは、寝ている間に体の中から、水分や栄養が枯渇してしまっている状態なので、朝とると、効率的な体作りに効果的だと言われているためです。

なお、お気に入りのプロテインはこちら。
エクステンドプロのメロンヨーグルト味と、サバスのバナナ味かな。



エクステンドプロは、値段がちょっと高いですが、BCAA(分岐鎖アミノ酸)が入っています。

BCAAは筋肉の材料となる重要な栄養素で、筋肉のたんぱく質の合成を促進したり分解を抑えたりする作用があるため、筋肉を増やしたり維持したりすることに役立つもの。
また、運動時に筋肉のエネルギー源となり、運動のパフォーマンスの維持につながるといわれています。

このエクステンドプロには、そのBCAAが入っている上に、メロンヨーグルト味がとても美味しく、飲みやすいです。

ザバスのバナナ味は、私の大好きな味ですね。
脂肪0で、カロリーは102kcal 。
さらに、15gと高タンパクな上、甘ったるくなくて美味しいので、お気に入りです。


昼は、以前は好きなものを好きなように食べていたりしたのですが、今は基本的に鶏肉を取るようにしています。
ありがたいことに、母がとても協力的なので、感謝してもしきれません。

夜ご飯もあまり重くならないようなメニューを作ってくれているので、夕飯も軽めに済ませますね。

おやつは週に2回食べても良いと言うことにしています。
完全に禁止してしまうと、反動で大変なことになる気がするので、なるべくカロリーの低いもの、脂質や糖質が低いものを買うようにしています。

なお、いわゆるチートデイは作らない方向で。
自分の性格を考えると、チートデイを作ったら、そこから食事管理をサボりそうな気がしています...


運動


朝昼晩に分けて、しっかり運動するようにしています。
朝はまず、起きたらストレッチとラジオ体操をして、それからリビングに降りてプロテインを飲んでご飯を食べます。

ご飯を食べた後は、レズミルズボディコンバットを20分から30分やります。

そしてしばらくごろごろした後、平日は仕事へ向かいます(とはいえ自室で仕事をしているんですが)

休みの日は、昼間ご飯を食べた後に、軽くその場で足踏みをしたりするのですが、平日は夕方、仕事が終わった後にリングフィットアドベンチャーを1時間やっています。

そして夜は夜ご飯を食べた後に筋トレを30分、その場足踏みなどの有酸素運動を20分から30分にやります。

なお、リングフィットにはカスタマイズモードというのがあります。
これはアドベンチャーモードとは違って、自分の好きなトレーニングを、自分の好きな回数や組み合わせなどで行えるもので、私は下のような感じで組み合わせています。


余裕があるときは、このカスタマイズモードを2〜3セットやりますね。
それからアドベンチャーモードをやります。
こちらのnoteにも書いた通り、リングフィットは正しいフォームでないと敵を効率よく倒せないので、最近は、筋トレはほぼリングフィットでやっています笑

ストレッチ


朝起きたときと夜寝る前には、必ずストレッチをしています。
朝は、寝ている間に凝り固まった身体をほぐすため。
夜は、運動で使った筋肉の緊張をほぐすために行っています。


ストレッチを行うようになってから、肩こりで悩むことがなくなりました。
もちろん、筋トレでも背筋を鍛えたりしているので、そのおかげもあるかと思います。

おまけ:参考にしている方


まずは、なかやまきんにくん。
わかりやすく、面白く、「効率よく筋肉をつけるにはどうしたらいいか」を教えてくれます。

ラジオがわりに聞いているのは、片倉トレーナーのYouTube。
たまたまおすすめに出てきて、淡々とお話されるのが私にはあっていたので、よく観るようになりました。

寸劇が好き。

おわりに

1週間目はこんな感じでした。
まあ順調かなあと思います。
焦りすぎず、ゆるゆるやっていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?