見出し画像

時折むくっと現れる、この感情とどう向き合うか

時折、どうしようもなく不安になったり焦ったりすることがあります。なんの前触れもなく、本当にふとした瞬間にそんな気持ちがむくっと現れるのです。昨夜、ちょうどそんな感情がまた突如として現れてきました。

とにかく時間が足りない。時間を無理に捻出できる体力もない。
この間まで同じところを受講していたのに、もう仕事に進んでいる人たちがいる。うらやましくなるような、きれいで読みやすい文章を書ける人たちがたくさんいる。
思考の整理が追い付かず、ずっと頭の中がごちゃっとしている。
私は何か成長で来ていることがあるんだろうか?
本当に仕事としてこのスキルを活かせる日が来るんだろうか?
書きたいジャンルもまだ絞れていないし、「肩書き」とか「唯一のもの」とか、そのあたりも見つけられていない。

人とは時間や生活を含めて環境が違うことはわかっているし、今までの経験値や持っているスキルが違うことはわかっています。
私にとってはクリエイティブな分野は「攻め」の分野で、今は攻め方を学んでいる感覚です。
「攻守」でいえば圧倒的に「守り」派の自分が、一歩飛び出して「攻め」の道を選べるかどうかの確信も持てない……。
自分がやりたくて今の環境に飛び込んで、だれに強制されるわけではなく好きでやっているはずなのに、勝手に湧き上がる不安と焦りに、自分自身も戸惑ってしまいます。

そんな気持ちがむくむくと大きくなって、不安や焦りがもっともっと大きくなって、私本当にこのままで大丈夫なんだっけ、このままこれを続けていていいのかな、と立ち止まりたくなります。そんな気持ちが、不定期的に、時折姿を見せることがあります。

昨日の夜、そんな気持ちと向き合ってしまったので、ちょっとだけ今までの自分を振り返ってみて、思ったこと。

不安になる・焦るというのは、都合よく解釈すれば、それだけその分野に対して本気になっているのでは、と思います。
今までの私を振り返ってみると、結婚したり、子どもを産んだり、起業したり……どんどん新しいステージに進んでいく周りに対しての焦りと、それに反して先が見えずに悩んでいる自分への、漠然とした将来への不安でした。
でも今は、大部分が「ライティング」というものに対しての不安と焦り。焦点が絞れている分、答えが見つけ出せそうな気もしています。
今自分が通っているプロセスの中では、自分のダメなところや甘いところがいっぱい見えて、正直しんどいです。でもこれが必要不可欠なプロセスだと信じる。とにかく信じて進んでみるしかない!
今が一番自分や自分の生き方と向き合っている気がします。そう思ったら、「私がんばってるじゃん!」と思えて、不安や焦りとも今までより正面から向き合える気がしてきました。

私は私なりに、この2か月ちょっとで色んなことに気づきました。そのペースは遅いかもしれないけれど、自分自身の変化には少しのうれしさと驚きがあります。

その中で特に気を付けていきたいと思ったのが、「短期の目標を持つ」こと。長期の目標も大切だけど、私の場合は目の前のことをクリアしていく、ゲームのような進め方のほうが向いていると気づいたので、ハードルの低い目標やスパンの短い目標をたくさん持つようにしていこうと思います。

そんなことを考えていたら、今日の「しいたけ占い」がまた背中を押してくれました。

しいたけ

私は今「未来への開拓」をしているんだ、と思うと、すごく勇気が出ます。自分の選んだ道は間違っていない……気がします。そう信じて、準備期間を過ごしていきます。やはりしいたけ占いは私のパワーです。

きっとまた忘れたころに焦りや不安が現れると思います。こういう性格だから、完全に吹っ切れることは難しい。だったらとことん向き合っていくしかない!
もしまた現れた時には、このnoteを読み返そう。自分の変化や努力を認めて、次の短期目標の設定に生かそう。そんな気持ちで、今の思いを書き留めました。

同じようにもくもくっと不安や焦りを感じている人がいたら、私も同じだよ、と伝えたいです。そんな気持ちを抱えているのは、一生懸命頑張って走ってきた証拠であり、だれよりも真剣に向き合っている証拠です。
常に全力疾走なんてできるわけないんだから、ちょっとくらいペースを緩めたって大丈夫。
今日はもう美味しいもの食べて、好きなことして、さっさと寝ましょう!パワーをいっぱい吸収して、またちょっとずつ動き出せたらいいですね。私も次の目標に向けてがんばります!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よければサポートお願いします!いただいたサポートはライター活動(本の購入など)に生かし、皆様に記事として還元できればと思います!

(^_-)-☆
17
現教育コンサル、夢は取材ライター。シーライクス&sentenceで勉強中。マーケティング・広報も興味。お笑い・エンタメ・野球・本が好き。美味しいコーヒーとかわいいテイクアウトカップを探してます。毎日更新中。twitter→@terakana0712
コメント (2)
めちゃくちゃ分かります。
自分も約3年、毎日ブログ書いてるけど、「これ、何かに繋がってるのか?」って悩む時あります。でも、「いつも読んでるよ」って言われたりすると、やっぱり続けてて良かったなと思うから、今は読んでくれてる人の何かになればと思って書いてます。

ってコメントしたので、自分もまた悩んだら、このコメント自分で見返します(笑)
3年書いてても悩むならわたしは当然悩むわ笑!またスカイプ会議しましょう〜!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。