見出し画像

【対処法の大切さ😌✨】

元スマップ草彅剛さんへのインタビューを読んでいて、凄く共感しましたので、
その内容を少し端折って本日は書きたいと思います✏️✨

Q:映画撮影が 1 つのプロジェクトだとします。会社員でも誰でも、そのプロジェクトの過程すべてを好きになることは、まれかもしれません。草なぎさんは仕事の過程で嫌いなことが潜んでいるときに、どう対処していますか。


A:ストレスが多いと感じる要素こそ、
速攻で対処する。
僕自身実行していて、これに尽きます。





先送りして放置すると、どんどん「嫌い」が膨らんでいって、そのときに手をつけると自分自身もエネルギーを浪費して、太刀打ちできなくなってしまいます。
先送りしてしまうのは、その事柄をしない言い訳を見つけようとしているだけだと思いますし、
どっちみち着手して解決しなければいけないからこそ、僕は即対処が基本です。


Q:草なぎさんが仕事でミスをしたときの対処法はありますか。
A:ミスをしてしまったら、
ことわざや格言を自分の頭の中にストックしておいて、
いくつも思い出して脳内でリピートします。ベタでも似たような言葉でもいいんです。
僕の場合は、
「失敗は成功のもと」
「失敗は成長の糧になる」
「失敗は成功の母」
「やまない雨はない」
「明けない夜はない」などでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上


嫌なことや苦手なことは誰にでもありますよね。
ドラマを見たり漫画を読んでいても、主人公には必ず苦手なことがあり困難に直面する場面があります。

その時どう考えどう行動するかで面白さが変わってきますよね。

例えば

困難に直面した時「ピーンチ!無理、逃げよう。。。」と言って仲間を置いて逃げてしまう主人公だったらどうでしょう?

1 ミリも魅力ないですよね!💦
人気なんて一切出ないつまらないものになってしまいますよね!!💨💨💨

人気のある主人公は必ず対処法を考え行動し前進していきます!!


【まとめ】
草彅剛さんの対処法。
①ストレスが多いと感じる要素こそ、
速攻で対処。
②ミスをしてしまったら、
ことわざや格言を自分の頭の中にストックしておいて、いくつも思い出して脳内でリピート。


すごくシンプル。
シンプルだからこそ誰でもまね出来る👍✨

私も特に②の対処法はよく使います。
●「成功とは成功するまでやり続けることで、失敗とは成功するまでやり続けないことだ」松下電器産業(現パナソニック)創業者の松下幸之助さんの言葉

●血となり肉となる:慣用句
この 2 つはよく自分に言っています(笑)


最後に草彅剛さんが、
ミスをしても、自分を力づけてくれる言葉と元気な大声で対応すればほぼ大丈夫。
ミスは誰にでも起きえますから、激しく落ち込む必要はないと思いますよ。
と言っていました。
なんか、この言葉に彼の人柄が表れていますね😌

↓記事 お時間のある方はぜひご一読ください📖
https://toyokeizai.net/articles/-/611659?page=5

では本日はこの辺で。
素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡


サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡