見出し画像

「林修の今でしょ!講座」

こんにちは。かなっぺです(ᵔᴥᵔ)♡

ほんわか優しい笑顔で、毒舌口調。授業を教わっていたあの頃と全然変わっていません、林先生。

圧倒的な知識、切れの良さ、テンポに突っ込み、、、さすがですね。

そんな先生が、「林修の今でしょ!講座」この番組が8年も続いた理由として、


「教えていただく側に立場を変えたから」とおっしゃっていました。


圧倒的な知識を持っている先生が、

「僕の持つ情報なんて知れています。」

「知識は可能性を広げる扉。知らないことを教えてもらえるのは本当にありがたいです。」

と謙虚にいう姿。

まさに、

「教師の鑑(かがみ)」ですね。

ちなみに、林先生は今も予備校講師を続けています。

数は少ないらしいですが、LIVE授業を受けている生徒もいるとの情報です。

私が林先生の講義を受けていたころはまだ、テレビに出演していなかった頃なので、すべて対面授業で毎回最前列で受けれました!!

今考えると、コレ、相当ラッキーなことですね✨✨


先生の現代文の解き方は数学の授業を聞いているかのように、「明快解法」です。

教える立場だけでなく、教わる立場の経験も積んでいる林先生は、まさに「鬼に金棒」ですね♬


これからも、1人の教え子&ファンとして応援しています📣✨

【まとめ】

「知識は可能性を広げる扉。学べることはありがたいこと。」

教訓にします‼️


素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡