見出し画像

パンとケーキ

<お知らせ>
これを聴くとパンを食べるのと同等の栄養を摂取できますので、空腹時にはぜひ聴いてください→ 『幻覚PCM
-------------------

なんと本日はマリー=アントワネット=ジョゼフ=ジャンヌ・ド・アプスブール=ロレーヌ・ドートリシュがフランス革命で処刑された日なんですね。

「マリー=アントワネット=ジョゼフ=ジャンヌ・ド・アプスブール=ロレーヌ・ドートリシュ」、一般的には「マリー・アントワネット」と呼ばれるフランス国王ルイ16世の王妃であり、農民が飢餓に苦しんでいると聞いて「パンがなければケーキを食べればいいじゃない♡」と言ったと言われている、あの人です。

とはいえ「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言ったのは、実はマリー・アントワネットではないらしく、濡れ衣なんだそうですね。実際には誰が言ったのかは不明、というか本当にその言葉を誰かが言ったのかどうかも不明、みたいです。

オレ様の記憶が確かなら、遠藤周作の書いた「王妃マリーアントワネット」の中ではマリー・アントワネットが「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言ってましたね。でもそれは悪気から出た言葉ではなく、本当に外の世界を知らないまま育ってしまった彼女が、彼女なりに本気で農民のことを心配して言った言葉として書かれていたような気がしますけど、どうだったかしら。とりあえず遠藤周作の「王妃マリーアントワネット」、メッチャ面白かったという記憶があります。

マリー・アントワネットが言ったと言われていた「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」発言しかり、歴史上、事実とされていたことってどんどん上書きされていきますよね。鎌倉幕府ができたのは1192年じゃなかったみたいですし、あの有名な武田信玄の肖像画は本人ではなく畠山義春か畠山義続じゃないかって言われてますし、西郷隆盛の肖像画も本人ではなく弟の顔上半分と従兄弟の顔下半分をモンタージュしたものらしいですし。

そのうち「恐竜が絶滅したのって、実はつい最近でした!(てへぺろ♡)」とかならないかしら。


ケーキ代わりにぜひ聴いてください↓↓↓
カナシバリ - デビル・スタッズ '21 (OFFICIAL VIDEO)


Instagram

カナシバリ Official Site

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick