見出し画像

アンタッチャブル

<お知らせ>
新曲公開しました。これを聴くと鉄分の補給になるので、ぜひ聴いてください。→ 『片目で踊れ
-------------------

映画の「アンタッチャブル」ってありますよね。

禁酒法時代のシカゴを舞台に、暗黒街の帝王アル・カポネとエリオット・ネス率いる特別捜査チームとの壮絶な戦いを描いた作品です。

でも映画になる前にまずテレビドラマのシリーズがありますよね。

以前まだオレ様がテレビを見ていた頃、深夜にそのテレビドラマの再放送(アメリカのテレビドラマなので日本での放送が「再」なのかよくわかりませんけど)をやっていたことがありまして、メッチャクチャ夢中になったんですよね。ホンッッッットにクッソ面白く、そしてどえらくカッチョよかったんです。

で、その後に映画の「アンタッチャブル」を見たんですけど、正直感想としては「端折りすぎだなあ」でした。まあテレビドラマが全何話か忘れましたけど、おそらく数十話を2時間くらいにまとめてしまうワケなので、端折る以外に手はありませんからね。ただ画面から伝わってくる「リアルさ」にもかなりの差があったような気がしたんです。

で、本日こんなニュースを見つけたので、そういえばオレ様が夢中になったTVドラマの方ってどんなんだったけなあ、と調べてみました。

そしたらですね、、、全っっっっっ然出てこないんですよ。オレ様が夢中になったあのテレビドラマに関する情報が。出てくるのはモノクロのテレビドラマなんですよね。オレ様が見ていたのはカラーだったんで、違うんです。

で、よくよく調べてようやくわかりました。

オレ様が見ていたのは「アンタッチャブル」ではなく「新・アンタッチャブル」という、映画よりも後に作られたリメイク版だということが。オリジナルはさっき書いたモノクロのテレビドラマなんだそうです。「大ヒットテレビドラマが映画化された」と認識していたんで、てっきりオレ様が見ていたテレビドラマがオリジナルで、それが映画化されたんだと思ってました。

ただその「新・アンタッチャブル」に関する情報ってほとんど出てこないんですよね。あんなに面白かったのに。しかもアル・カポネを筆頭としたギャング達がベラボウにカッチョいいんですよ。いやほんとマジで。なんでここまで見事に情報が出てこないのかしら。なんか権利関係の問題とかが発生してるのかしら。少なくとも映画よりは断然面白いんだけどなあ。



「アンタッチャブル」に多大な影響を受けた曲↓↓↓
カナシバリ - ウェルカム・デッド '21 (OFFICIAL VIDEO)


Instagram

カナシバリ Official Site

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick